6月に入ってから

急に蒸し暑さを感じるように

なりましたが

皆さん、お元気でお過ごしでしょうか?

 

私は、この暑さで

ついつい

爽やかですっきりな甘さの

「チョコミントアイス」

を買ってしまう今日この頃です。

ところで

「ミント」と言っても

600種類があるそうですが、

ハーブとして

一般的によく知られているのは

「ペパーミント」

「スペアミント」

ですよね。

 

さて問題です。

次の写真はどちらが

「ペパーミント」

でしょうか?

(A)

 

(B)

 

見分け方のヒントは

「ペパーミント」の葉は

「スペアミント」より

スッとして尖っている感じで

葉脈が濃いので

葉の色は濃い目で厚め

な感じです。

 

正解は

(A)が「ペパーミント」

(B)が「スペアミント」

です。

 

見た目だけでなく

香り成分も

違うんですよ。

 

「ペパーミント」

のおもな香り成分は

メントール 約40%

メントン 約25%

メントールは

鼻に抜ける爽快感で

スーッとした香り成分です。

 

「スペアミント」

のおもな香り成分は

カルボン 約65%

リモネン 約15%

メントールは約3%と

少量です。

 

ペパーミントと比べて

穏やかな清涼感の中に

少し甘さが感じられる

香りです。

 

スイーツに

よく使われているのは

「スペアミント」です。

 

1枚目の写真の

チョコミントアイスを

見てみましょう。

 

飾られているのが

「スペアミント」

もうお分かりになりましたね。

 

そこで

「チョコミントアイス」のミントは

どちらか?が

気になります。

 

日本で最初に

「チョコミントアイス」を販売

したのは

昭和49年

サーティーワンアイスクリーム

「ペパーミント」が

使用されているみたいです。

 

最近、愛好家は

”チョコミン党”と言われ

(私も筋金入り)

多種類のチョコミントアイス

も増え

ミントの種類や配合も

工夫されています。

 

自分好みの

爽快ミント感アイスを

探すのも

楽しみのひとつに

なりそうですね。

 

まだまだ

蒸し暑い日本の夏は

これからです。

 

食べるだけでなく

日常生活にも

「ミント」の爽やかさを

利用いたしましょう!

 

以下も

ご参考にされてください。

 

 

心理アロマ調香師

星とアロマの幸せライフコーチ

マダムaromaKeiko

でした。