皆さん、お元気でお過ごしですか?

 

心理アロマ調香師&

ポジティブ心理インストラクターの

Keikoです。

 

春爛漫ですね。

 

私の大好物の

パンを買いに行きながら

北鎌倉を

お散歩しました。

桜の後ろは北鎌倉駅と線路

 

北鎌倉駅前の池には

カモが優雅に泳ぎ

思いがけず

サクラ吹雪の中を

歩きました。

 

”さくら舞い散る中に

忘れた記憶と君の声が・・・”

 

つい、ケツメイシの「さくら」を

口ずさんでしまいますね。

桜散る中

線路を渡ると

円覚寺の門が見えます。

北鎌倉駅が

とても趣があるのは、

この円覚寺の敷地内を

JR横須賀線の線路が

走っているからと思います。

 

ここで問題です。

 

次の写真は何でしょうか?

古民家レストランでは

ありませんよ。

 

正解は

「北鎌倉小坂郵便局」です。

赤いポストも

可愛いですね。

 

こちらが

裏路地にある

古民家レストラン。

 

竹垣と黒い板塀が

鎌倉らしいです。

裏通りを歩いていて

迷っても

落ち着いた雰囲気なので

素敵な場所を

見つけることが

できます。

素敵な和小物屋さん

 

北鎌倉駅前の

交番の右脇の細い道は

「おちゃぶき小路」と

言われています。

 

昔から

風邪や咳を治す神様

として信仰されてきた

「おちゃぶきさま」

 

小さな鎌倉石を

重ねた石塔です。

 

咳止めを祈り、

治ったらお礼に

お茶を差し上げたことから

「お茶ぶき」さまと

呼ばれてきたようです。

私も手を合わせて

感染者が減ることを

祈ってきました。

 

ところでパンは?

 

なんと、臨時のお休みで

手ぶらで

帰ってきてしまいました。

 

がっかり・・・

 

でも

帰宅をして

トートバッグから

使わなかったエコバッグを

出した途端

薄ピンク色のハート型の

サクラの花びらが

床に

ハラハラと

舞い落ちたのです。

幸せな気分になりました。