皆さん、お元気でお過ごしですか?

 

心理アロマ調香師&

ポジティブ心理インストラクター

のKeikoです。

 

突然ですが

イライラする、気分が滅入る

眠れない・・・など

 

この頃

不安定な自分を感じることが

ありませんか?

 

(私も感じています。)

 

そして

呼吸が浅くなっていませんか?

 

呼吸が浅くなっていることにも

気づいていなかったかしら。

 

では、

何も考えずに

思いっきり

背伸びをしながら

ゆっくり

深呼吸を2-3回してみましょう!

気分がスッキリしませんか?

 

実は

深呼吸をしている間は

脳がリセット作業をしていて

何も

考えられなくなるのです。

 

そして

酸素を脳の隅々に

送ってくれるので

スッキリした気分も感じます。

 

でも

まだモヤモヤ感情が

残るかもしれません。

 

それでは

呼吸瞑想(マインドフルネス)

してみましょう!

 

マインドフルネスとは

「今、ここにあるただ一つのこと

(呼吸)に集中する心の状態」

 

そこで生じた心の動きは

何の評価もせずに

ただ眺めてみることです。

 

ルーツは座禅ですが、

難しく考えずに

試してみてくださいね。

 

(1)リラックスした姿勢を取ります。

落ち着ける

薄暗くした部屋の

椅子やクッションに座って

背筋を伸ばします。

肩の力を抜いて手は膝やひじ掛けに。

 

(2)目をつむり

呼吸に集中します。

目を閉じて

何度か深呼吸をします。

 

落ち着いてきたら

自然な呼吸に戻します。

 

(できれば鼻から吸って

口からゆっくり吐く腹式呼吸)

 

落ち着くアロマキャンドルなど

香りを嗅いでいると

呼吸への集中を

助けてくれますよ。

 

お勧めアロマは

フランキンセンス、ラベンダー

シダーウッド、白檀などの香り

 

キャンドルが無くても

精油の蓋の香りを

軽く嗅ぎながら

数回呼吸をするだけでも

気分が落ち着いて

きます。

 

(3)今感じていることを眺めます。

最初は色々な雑念が

頭をよぎります。

 

周りの音や気配が

気になったり・・・

上手くできない、と

思う必要はありません。

 

また

呼吸に集中しましょう。

 

(4)落ち着いて

いいな、と思ったところで

終了に向かいます。

 

(5)目を開けて終了します。

改めて呼吸に集中して

静かに目を開けます。

 

参考著書

「自己肯定感を高めるハーバード式ポジティブ心理学」

成瀬まゆみ著

 

5分程度でも

良いですよ。

 

何度かやってみると

自然と

 

☆彡 自分自身を俯瞰(ふかん)

して

今の悩みや考え方の癖に

”気づくように”

なります。

 

☆彡 良いか悪いか

判断をはさまずに

そういう自分を”受け入れられる”

ようになります。

 

☆彡 自分が

「負のスパイラル」に

陥っていたことに

気づいて

”心に余裕”を感じられるように

なります。

 

私も初めは

雑念が映像のように

表れて惑わされましたが、

電車の窓から

見える風景のように

流してみると

自然と

呼吸にまた

集中できるようになりました。

 

マインドフルネスになると

感情に引きずられて

振り回されにくく

なるようです。

 

すると

次の行動が

冷静になりますよね。

 

ポジティブ心理は

無理して

ポジティブに考えるのでは

ありません。

 

「ありのままの自分」

に優しくしましょう!

 

仲の良いお友達が

落ち込んでいたら

慰めてあげるように・・・

 

あなたが

自分のベストフレンドに

なってあげましょう!