皆さん、こんにちは、

お元気でお過ごしですか?

 

天然アロマ調香師のKeikoです。

 

占いの中でも

日常的にもよく目にするのは

誕生日による

”12星座の星占い”でしょうか。

 

古代では

神に背くと病気になると考えられて

天空の動きで神のお告げをきく

祈祷師によって

治療が行われたり、

 

中世~ルネッサンス期の

中東からヨーロッパの修道院では

薬学の知識のある修道士が

天空の動きを見ながら

ハーブガーデンの薬草で

植物療法を施していたようです。

 

このように昔から

人間と星と植物

深い関係でつながっていたのです。

.・

9月24日から10月23日

生まれの方は

天秤座ですね。

 

正義やバランス・調和を重んじる

天秤座は

愛と美の星、金星を守護神に

持っています。

 

仕事や人間関係も

スマートにこなして

誰からにも好かれるあなたには

ローズの香りに

ミントを思わせる爽やかさもある

ゼラニウム

さらなる魅力をアップさせましょう。

 

ゼラニウム精油には

ホルモンや中枢神経系を

調整する作用があり、

心身のバランスを整えてくれます。

 

朝晩が冷える

これからの季節には

お塩にゼラニウム精油を

1~2滴加えた

アロマバスがお勧め。

 

甘い香りとともに

身体の冷えも

心も温めてくれますよ。

ゼラニウム精油とオードゥカンパーニュ・コロン

 

ゼラニウムの

主な香り成分は

ローズ精油で35~40%含まれる

リラックス作用のある

”シトロネロール”が

ゼラニウム精油で約30%。

 

ローズ精油で14%程度含まれる

抗うつ作用のある

”ゲラニオール”は

ゼラニウム精油で18%あります。

 

ローズ精油より

爽やかさを感じるのは

ゼラニウム精油は

”葉”から抽出するからです。

 

5%含むイソメントンは

ペパーミントの葉にも

3%含まれています。

 

ローズは好きだけど

精油の香りは少し重いわ、

と思っていらっしゃる方は

ゼラニウムを

ぜひ、お試しくださいね。

 

また、8月のブログ

「夏のべランディング:

トマトリーフの香り」

で紹介しましたシスレー社の

オードゥカンパーニュにも

ゼラニウムが使用されています。

 

その香りレシピは

Top:ベルガモット、ガルバナム、

バジルなど

Middle:ゼラニウム、トマトリーフ、

ジャスミンなど

Last:パチュリ、ベチバー、

オークモスなどの自然の香りから

爽やかな明るさを

もたらしてくれます。

 

ところで、5月に咲いていました

プランターのローズゼラニムが

少し元気がなくなってきたので

土を新しくして

植え替えました。

 

そして、剪定をした次いでに

枝を挿し木しましたら

葉がどんどん出てきて

育っています。

 

ゼラニムは

本当に元気です。

 

毎朝、葉の状態を

観察しながら

触っていると

優しく甘く、爽やかな

香りが漂ってきて

私は

ゼラニムから

元気をもらっています。

 

https://ameblo.jp/nez-sens/entry-12601051810.html