こんにちは

大須田潤美です。
 

 

はじめましての方はこちら

自己紹介ごらんください。

 

 




(足トンネルをくぐる真似をしてる長男)



私の息子たちは(長男34歳・次男24歳)

幼い頃に嫌だった体験を

私のせいと言わんばかりに言ってきます。




責め心満載で伝えてきます!




確かに長男が通っていた保育園は

今でいう〇〇と言われても仕方がないような

保育でした。



あろうことか…私はそこの保育士をしていました。




ただ、私が長男のクラスを受け持つことはなく、

親子だけれど、

保育園では

クラス担任の影響が絶大です。




されて嫌だったことは私ではなく、

保育園のクラス担任にされたこと、

もしくは保育園からの指導でされたこと。




いずれにしても

根深い感情で、

父になった長男は自分の子育ての折につけ、

嫌だった出来事を伝えてきます。




ご飯食べなかったとき玄関に出された。

嫌いな物を無理やり食べさせられた。

お昼寝できない(あえてできないというが、、)

眠くなくてお昼寝の時間静かにしてるのに

起きてると、

目を押さえられた、

などなど。

他にもいっぱい・・・




私も過ぎた時間のことを責められても

時間を戻すことはできないので、

謝っても、なんか心こもらず、、、




最後には

「こんなに可愛がって育てても

嫌なことしか覚えていないってどういうこと?」と

自己防衛に入り反撃します。





でも

長男の本当に伝えたい

気持ちはわかってるんだ!!




その時、、、

辛かった時、嫌な体験をしてる同じ時空間、

同じ保育園にいる私(母)に対して。。


「なんで助けてくれなかったの?」それが長男の伝えたい気持ちなんだってわかってるんです。




その時も長男の気持ちはわかってたけど、

自分の職場の保育園。

いろいろ思うことはあっても私も若いし立場もあるし

自分が何を感じて何を思っているのかに鈍感だったし、息子の嫌な思いをしてることが見えるからこそわかっていても守ることが出来なかった、情けない母でした。




でもね、今

さんざん責め心で言われても

どこか私は平気なのです。




なぜなら、

長男の自分の子どもに対する接し方、

受け入れ方、

愛情いっぱいで

娘(私の孫)の言い分をしっかり聞き、

丁寧な関わり方

愛おしくて仕方ない様を見てると、




あなたの中にたっぷりと愛が育まれているから、溢れだす愛が娘にいってるのだよ〜と。




(長男と娘)




この事を長男に言ったことはないけど、

私は自分の子育てにオッケーが出せるのは

長男の娘に対する関わり方を見てるからなのです。



愛いっぱい与えられるお父さんになったのは、

あなたも愛いっぱい与えられたからなのです。

心から溢れ出す愛があるからなのです。




こんなことを直接言うと

長男と私は似たもの同士なので、

わーわー言い合い、せめぎ合いになるのでブログにしたためておきます(笑)






ちなみに20歳を迎えた時に

長男へは

「至らない親でごめんなさい🙇‍♀️これからは自分で自分のことを育てていってください」と心から謝ったのを私はしっかり覚えているのだけど、、、



長男にその事を前に言ったら、「そんな事言われてな〜い」と鼻であしらわれました!笑




そんな親子関係が

まるごとオッケーです😆






 

 


 

《潤美セッション》
期間限定11月5名様募集→4名様

 

【期間限定11月5名→4名様】
 

お金のブロックを外して

愛と豊かさが手に入れる

〜潤美セッション〜

 

◉30分通話・オンライン(音声通話のみ)

◉3000円(税込)

ダウン

お申し込みはこちら

 お話しできるのを楽しみにしています❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【還暦美人オンラインサロン】

参加メンバーの年齢は30代〜60代ですが

40代がいちばん多いです。

年齢の垣根を超えて安心、安全の場で

共に遊び、私の体験経験を活かし問題解決しながら

自己実現に向かっていくサロンになっています。

↓↓↓

※VIP会員には「好きを極める起業プランニング」を提供

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜孤独な人を作らない〜

友だち追加