慢性骨髄性白血病の僕が、

特に気をつけないといけないものは!


グレープフルーツ系の食べ物、飲み物白ワイン


です。





抗がん剤の作用が強く出る可能性があるからです驚き



グレープフルーツはしょっちゅう食べるものではなかったけど、

食べてはいけないとなると、悲しい赤ちゃん泣きガーン


飲み物と調味料は、成分表示をよく見て気をつけています。


↑あとは、こんな感じです。


こちらは、副作用でお腹がゆるくなりやすいからですね。


乳製品は、大好きなのでショック驚きガーン


でも病院食でもパック牛乳とヨーグルトは出ていたので、

牛乳はコップ1杯だけにしたり、豆乳やアーモンドミルクにしたり色々試しています。


お腹と相談しながら摂りすぎに注意注意しています。



お酒はしばらくやめます凝視




そして

白血球が正常値になってから、

先生に他に気をつけたほうがいいことがあるかお伺いしました!


あくまで僕の場合はですが、

激しい運動に気をつけることくらいで、

食べ物については特に注意されていません。




同じ白血病でも、

慢性や急性、骨髄性やリンパ性などあって、抗がん剤や副作用、気をつけないといけないことまで人によって違いますね!


ブログを見て下さっている闘病中の方は、

どんな制限がありますか?


また、その代わりに楽しんでいることはありますか??


ぜひ教えてくださいにっこり


最初から読む場合はこちらです⬇︎