この前のカレーは少しでも寝かせたほうが美味しいので朝に作って夜食べましたニコニコ
梅雨前の大阪は天気が良かったのから少し大阪市内をぶらぶらしました、まずは北新地駅を降りて大阪マルビルへ!マルビルは来年老朽化のため解体し、建て替えられるらしいです、え~びっくりアセアセ大阪の皆さんに愛されたビルだからビックリです!一番上の電光掲示板が無くなっただけでも悲鳴に近かったから(現在は2代目)・・クマも若い時分は北海道で仕事をしていたので帰省の時に伊丹空港から空港バスでマルビルに着きます、マルビルを見ると大阪に帰って来たのだ・・と思いましたね照れ!マルビルにあったタワーレコードが茶屋町の「NU」に移転したのはそのためか?新しい大阪マルビルは2030年開業予定なので雄姿を見たい人はお早めに!クマ・・そんな長いこと生きてられるかな・・くまアセアセ来年から寂しくなりますねえーん

マルビルから大阪駅に向かいます、その左手に鍾馗様の「ゲンツキ ゲンチャン」の銅像が建っていますニコニコ

「げんがつく」という言われもあって、鍾馗様は中国が唐の時代の神様です、日本に伝わり京都に行くと屋根の瓦に時々見ることがありますね!魔除けの意味もあります、このビルや道行く人を守っているのかなウインク
大阪駅です、現在は5代目!「大阪ステーションシティ」
大阪駅には祈祷室というところがあります、どんな人が利用するのだろう?日本だと神式の結婚式とか、雨乞い、これからだとおお祓いの儀式も祈祷ですよね?キリスト教でもイスラム教でも神様に願うことを祈祷ですよね?まだ、祈祷しているところを見たことがないから気になりましたニコニコ
大阪駅東側に来ました!見えているのは空中庭園梅田スカイビルです、中津辺りにあり、クマも一度上ったことがあります!
北ヤードは大阪駅に隣接する新しい駅を工事しているところです、どんな駅ができるのだろう?クマも益々分からなくなってきましたびっくりアセアセアセアセ
うめきた広場を眼下にグランフロントですニコニコ
時空の広場、大阪駅周辺は広場がたくさんあってアセアセアトリウム広場・うめきた広場・風の広場・カリヨン広場・大丸の太陽の広場・・・等など・・たくさんありすぎてわかりませんアセアセアセアセ
1階にあるんですけど、雨のような水が一瞬に落ちて文字や時間が映るようになっています、写真に撮るのは難しいのでできる方どうぞ!
大阪駅1階には初代から5代目までの駅舎の写真が展示されています、2階の大丸から東側空中歩道にかけてにも懐かしいSLやこだまなどの電車の写真が展示しています、興味のある方は来て観てくださいね!
2代目
3代目・・1979年が昭和54年ということはこの2年前ぐらいに映画を観に初めて一人で大阪駅を降りた!小学5年生ぐらいでした、なんとなく記憶にありますニコニコまだ、ナビオ阪急(現ヘップナビオ)が無かった時代、梅田劇場や北野劇場などの映画館があった?飲食店などと併合したビルだったかと思う?
4代目・・アクティ大阪とか懐かしいね!
今の5代目ですニコニコ
東側に来て阪神百貨店・阪急百貨店も新しく大きくなって連絡橋も完成してどんどん大きくなっていきますねびっくり茶屋町のほうもカッパ横丁無くなぅたのか・・時々呑んでましたがえーん茶屋町あるこやNUが出来る。三番街も雰囲気変わりましたよニコニコアセアセ東通りの泉の広場の噴水も無くなって新しくなったしねびっくりマーク
今も残っているといえば・・曾根崎警察のビルは古くない?大阪第1ビル~第4ビルも古いほうと思う、宝くじ特設会場の出来るビルですニコニコ古い建物が無くなり寂しく感じますが、新しいビルやホテルなどがどんどん建って街が新しくなっていく大阪駅周辺です!クマも年を取って付いていけなくなってきましたくまアセアセアセアセそんな感じのする大阪です、それではまたねくま