前回のブログ、京都東山の散策を決めた日にNHKの関西の番組「ほっと関西」だったと思います。

天気予報前に桜と菜の花が満開桜黄色い花です!場所は藤原京・・うわ~!行ってみたいびっくりアセアセ東山は決めちゃったけど、次の休みが天気なら行ってみようと思い今日、行って来ましたニコニコ今回は鶴橋から近鉄耳成駅を降りて行動を開始しましたニコニコ

 

暫くあるくと右手の畝傍山の麓にピンクの桜と黄色い線・・あれか!!

「春過ぎて夏来るらししろたへの衣はしたる天の香久山」飛鳥時代!第41代持統天皇の歌碑です、持統天皇は女性の天皇だったようですねニコニコ

池の周りの土手に桜の木が植えられています、チコちゃんファンなら知ってる?土手の周りに桜の木を植えるのは何故!

土手を踏み固めて欲しいから・・でしたよね爆  笑

桜の木から覗けば・・一面の菜の花畑びっくり!

めっちゃ!綺麗ですよ~¥びっくりびっくり来てよかったです!

藤原宮は菜の花で人気の高い場所でした!クマは最初は桜の名所でネットを調べていましたが、なかなか反応しなかったアセアセアセアセ

菜の花で調べたら一発で調べられましたニコニコ

それでは桜と菜の花の景色をお楽しみにしてくださいニコニコ

最後に大和三山の一つ、耳成山との共演ですニコニコ

藤原京のほうに立ち寄りました!昨年に来た時は夏場だったと思います、道路を挟んで反対側に桜と菜の花畑があるのは知りませんでしたニコニコアセアセアセアセ藤原宮は694年~710年、平城京の出来るまで日本の都だったところです!持統・文武・元明三代に渡り治めた都でしたニコニコ

香久山

畝傍山と先ほどの耳成山!大和三山と呼ばれていますくまその中央に藤原宮がありましたニコニコ

帰り際、レンゲ畑がありました!

レンゲの花も春を感じさせる花ですねニコニコ

というわけで、今回は奈良県の藤原宮!菜の花と桜の美しさに見とれながら散策しましたOK

それではまたねくま