粉もんシリーズ第11弾!今回はお好み焼きのルーツと言われる一銭洋食ですニコニコ

場所は京阪祇園四条駅を降りて八坂方面へ歩いて直ぐですね!

京都の南座を右手にニコニコ

壹銭洋食さんですニコニコ壹という漢字を探すのが難しいアセアセ単漢字の中に入ってましたニコニコ

京都祗園名物「壹錢洋食」 | 京風おやつ感覚で人気のお好み焼の元祖 (issen-yosyoku.co.jp)

このお店は関西のテレビ番組に度々登場する有名なお店ですね!

クマも何十年ぶりか・・久しぶりに来ましたニコニコ

一銭洋食 - Wikipedia

一銭洋食・・または一銭焼き・・とか言われお好み焼きのルーツと呼ばれる料理の一つですニコニコ

大正時代ぐらいに駄菓子屋さんで小麦粉を溶いてソースをかけて・・一銭で売られていたので一銭洋食と名がついたそうですニコニコ

若い子はしらないかな?一銭は一円の100分の1か‥多分アセアセアセアセ

中を開けてみた・・けどアセアセ開けるんじゃなかったかなぁ~びっくりアセアセ

見た目が・・アセアセどろ~と卵が飛び出してきましたびっくりアセアセアセアセ

最初に卵の焼き加減や嫌いなものを聞いてくれますので、嫌いなものがあったら省いてくれますニコニコ

牛肉やこんにゃく、ネギ・人参。竹輪も入っています!甘辛い味でめちゃ美味しいですニコニコ

!のらくろ~びっくり懐かしい~!クマが子供の頃にのらくろの水筒を持っていた記憶がありますニコニコ

軍隊漫画だった、のらくろ2等兵だったかな・・漫画を2冊ほど持っていたけど今は無いですニコニコあればお宝かもね!

この壱銭洋食さんは先ほども言いましたが、テレビ取材など度々ある有名なお店なんです!それは壱銭洋食と、その他に昭和のレトロなおもちゃ等いろんなものがあります!観光客も料理が出来るまで見学しますね、ちょっとした博物館なみです、その一部を紹介しますねニコニコ

!これはエッチびっくりアセアセなんか昭和の性教育が書いた絵馬ですびっくりアセアセ

グリコのおまけの玩具ニコニコ

これ・・最初はなんかなぁ~と思ったけど・・

ポチ袋でした!昔の和紙で出来たポチ袋、ちょっとした芸術品ですね!

鉄腕アトムがたくさんありますニコニコ!

他にも色々と楽しいものや、懐かしいものがたくさんあります!機会があれば一銭洋食を食べて見学してみるのも良いと思います、時々、お客さんの笑い声とか聞こえます、面白いですよ爆  笑

と・・いう分けで今回は京都四条の壱銭洋食さんの壱銭洋食をいただきました!古き良き伝統と、どこか懐かしい味で美味しかったですニコニコ粉もんシリーズはまだ、色々とあるので続きます!それではまたね!