2015年4月19日、BS隊 隊集会
4月19日、ボーイ隊は春キャンプに向けての訓練デイキャンプを行う予定だったのですが、あいにくの雨のため、スカウトハウスでの隊集会に変更しました。


 
上進してきたスカウトにとっては初めてのキャンプになるため、パッキングの要領や注意事項等を先輩のスカウトに一生懸命聞いていました。
 
春キャンプの食事メニューは、ウグイス班次長のK西君が企画。 上進してきたスカウトの歓迎と、卒業してベンチャーになったスカウトの送迎を兼ねて、春キャンプ初日夜に「歓送迎バーベキュー大会」を開催することになりました。

両班とも班備品のチェックも完了し、春キャンプに向けてスタンバイ状態になりました。




2015年4月12日、育成会総会
4月12日の育成会総会で、ボーイ隊は年間表彰と進級者の紹介を行いました。
 
最優秀スカウト章は、行事に皆勤賞のH本君が受章。最優秀新人賞は該当者なし(新人がいなかったので)。 年間最優秀班も該当なし(今期は期間も短かく、キャンプも行わなかった為、大差がつかず)。
 
1級に進級した3名と、早くも初級に進級した上進組4名の紹介を行いました。






2015年4月5日、BS隊、合同班集会
4月4日に行われた上進式で、カブ隊から5名のスカウトが上進しました。
 
これで、BS隊は前田新隊長のもと、スカウト14名になりました。

翌日の5日には、合同班集会と進級査定会を行いました。  カブ隊での月の輪訓練の成果が出て、上進してきたスカウトのうち4名が早くも初級スカウトに進級(他の1名は欠席)。 グリンバー勢の内、3名が1級に進級しました。
 
今回の進級者、合計7名!




2015年3月13~15日、スキー訓練舎営
3月13日の夜から15日まで、ボーイ隊は、カブ隊、ガールスカウト大阪82団と合同で長野県、栂池高原へスキー訓練舎営に行きました。
 
今年はこの時期珍しく雪が多く、良いコンディションでした。
 

思わず食べたくなるような雪でしたが、「雪を食べてはいけない」教訓は、この後で得ることになります。
 
「良い景色を見ながら林間コースを上部から滑ろう!」と上へ登ったボーイ隊でしたが、林間コースが大雪のため(!)閉鎖。。。
 
よい景色を見る余裕なく、やむなくハンの木の中級者コースを必死で滑り降りる事になりました。
 
二日間とも天気に恵まれ、楽しい訓練舎営でした。



2015年2月22日、きたおおさか地区合同BP祭

2月22日、新地区合同のBP祭が行われました。
 
今回はビーバーからベンチャーまで合同の行事で、まずはビーバー勢とペアになって、はらからゲーム。
 
続いて、団で混成チームを作り、大なわとび。
 
熱血班長、M下君のスーパージャンプをご覧ください。
 
小雨の降る、あいにくの天気でしたが、皆元気いっぱいでした。



2015年2月15日、冬山登山

2月15日、ボーイ隊は京都の鞍馬寺から貴船神社にかけて、冬山登山を行いました。出町柳から鞍馬へ続く京福電車叡山線は、今時珍しい一両編成のワンマンカー。しかも二ノ瀬を過ぎると単線になります。  
 

鞍馬到着。登山開始。
 

コース自体はさほどハードではないものの、少し雪が残っており、小雨が降る天気で予想よりは少し苦戦。。。
 

鞍馬山、山頂に到着。 雪あり、雨止まず,,,
 

鞍馬から貴船へ降りるコースは、案外ハードで残雪も多し、、、
 

貴船到着。ここからはハイキング程度のコースだが、残雪けっこうあり。
 
せっかく持って行ったアイゼンを使う機会がなかったのは残念でしたが
、全員無事に登山を終えました。








2015年1月18日、救急法訓練

1月18日、ボーイ隊は今年最初の隊行事で救急法の訓練を行いました。
 
BSリーダーの他、ベンチャー隊からH田Y太郎君が応援に来てくれ、たたみ三角巾から足首固定、上腕固定等の指導をしてくれました。
 
優秀班は、そつなくこなしたウグイス班が受章。

小6組4名が、やっと2級に進級しました。