今日は時間に余裕があり、今までできなかったことをまとめてやっています。

 

オンライン教育のプラットフォームを漁っていたところ、EDXというものに遭遇していました。

 

 

 

何がすごいかというと、あることを学びたいと思ったときに、それを履修したという証明となるものが必要でなければ、無料で学びに参加できるということです。今日、8つのコースに登録してしまいました。どのようなコースがあるのかは、

 

 

で検索できます。英語ができる方はすぐに利用できます。英語の勉強をしたいという方には、TOEFLを作成しているETSがその対策を教えているコースなどもありますので、それを利用することが出来ます。ETSについてのリンクも貼っておきます。

 

 
日本からも東京大学等がこの教育プラットフォームを通じてMOOCを提供しています。

 

 

なんかリンクだらけになってしまいましたが、私たちが「ACTSOプロジェクト」を展開する上でとても参考になります。私も1ユーザーとして学ばせてもらうと同時に、使いやすさや不便さなどを把握したいと思っています。