いよいよ籾摺りまでやってきました。


しかし今年の籾摺り作業は有志が別所にて行うことに。


私は水がたまらずに雑草が育ち放題となってしまった4枚目田んぼの整理作業に従事しました。


ベルマーレを応援する税理士のブログ
(左側が生え放題の状態。右側が整理したところ。)


ベルマーレを応援する税理士のブログ
機械やカマでガンガン刈っていき


ベルマーレを応援する税理士のブログ
一箇所に積んでいきます。結構たいへん。


ベルマーレを応援する税理士のブログ
中には救出できなかった稲がたくさん。もったいないです。。。


ベルマーレを応援する税理士のブログ
一日の作業でこんなにボウボウの田んぼも


ベルマーレを応援する税理士のブログ
さっぱり


ベルマーレを応援する税理士のブログ
この田んぼ、水の引き入れや田植えは大変だったのに無収穫。残念ですね~。


ベルマーレを応援する税理士のブログ



作業が終わりメイン田んぼに戻ると

ベルマーレを応援する税理士のブログ
ベルマーレを応援する税理士のブログ
別のメンバーにより竹置き場が建設されていました。


素晴らしいです。これでたくさんの竹が保管できますね。



作業が終わり日も暮れた頃、籾摺り隊も合流。


ベルマーレを応援する税理士のブログ
収穫祭の始まりです。


ベルマーレを応援する税理士のブログ
いつものように持ち寄り酒もたくさん。


ベルマーレを応援する税理士のブログ
糟サンマの炭火焼き~


ベルマーレを応援する税理士のブログ
ジンギスカン


ベルマーレを応援する税理士のブログ
ガンガン焼き


ベルマーレを応援する税理士のブログ
カンの中身は大量の牡蠣です。うまうま。


ベルマーレを応援する税理士のブログ
ジンギスカンソーセージ。


ベルマーレを応援する税理士のブログ
馬刺し~


ベルマーレを応援する税理士のブログ
精米したての僕らの米~


ベルマーレを応援する税理士のブログ
いやぁ~楽しかった。うまかった。


あの米が酒になるのが楽しみだ~


次回は酒造見学に行っちゃうぞ。