9月2日の練習 | ネクサス・ブラスバンドのブラスな日々の記録

ネクサス・ブラスバンドのブラスな日々の記録

茨城県初の本格的な英国式金管バンド「ネクサス・ブラスバンド」です。水戸市、ひたちなか市を中心に本来の金管バンドのサウンドを広めようと活動しています♪ 練習風景やイベントなど、Nexus Brass Band(ネクサス・ブラスバンド)の日々の出来事を書いてます♪

あっという間に9月。まだまだ暑い日が続いていますが、夜になると秋の虫の声が聞こえてくるようになりました。
先月、家族で東京に1泊旅行をしたのですが、都会のセミは夜も鳴くんですね!!
後日、テレビで知ったのですが、セミは明りを感じると昼と認識して、鳴くのだとか。
人間もセミも働きすぎは体によくないようです。
35歳になっても、知らないことがたくさんあります(^-^)


いつものように雑談から、始ってしまいました。
。。。が、大事な発表があります!!!

ネクサスブラスバンドの「ザ・セブンティーンス コンサート」の実施が正式に発表できることになりました!!!
今年の11月23日(水/祝日) 13:30開場、14:00開演です。
東京ブラスソサエティーのコルネット奏者である、斑目加奈さんをゲストとしてお招きしています。
詳細につきましては、後日ネクサスブラスバンドのホームページにてお知らせいたします。


実は、もともと「ザ・セブンティーンス コンサート」は10月に予定していましたが、3月の東日本大震災で会場となっていた水戸市民会館も被災し、当面の間利用の見通しが立たなくなってしまいました。
水戸市民会館の他にも、県民文化センターを始め、多くのホールが利用できなくなりました。
茨城県内の吹奏楽の団体も、演奏会の中止を余儀なくされた団体がたくさんあります。

当団の代表は、仕事で県内各地を移動することが多く、震災や津波の爪跡を目の当たりにして、大変胸を痛めています。
他の団員についても、自宅が被災したり、放射能の心配があったりなど、代表と同じ思いです。
そこで、音楽で茨城のために何かできることはできないかとの想いを強く持ち、ネクサスブラスバンドが一丸となって立ち上がることにしました。

その熱い想いを胸に、今回の「ザ・セブンティーンス コンサート」におきましては、≪がんばっぺ!茨城 復興支援チャリティーイベント≫と称して、会場に募金箱を設置します。募金は茨城県を通じて、東日本大震災により被災した県内の復興支援に役立てていただきます。
入場料は無料です!!!

私たちのできることは、本当にちっぽけなことかもしれませんが、愛する茨城のために少しでもできることをやらせていただきたいと考えています。

たくさんの方にご来場いただき、ご協力いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします


私たちも、気持ちを引き締めて、演奏会に向けて頑張りたいと思います!!!