コンテストの世界⭐ | MARIKOのブログ

MARIKOのブログ

ブログの説明を入力します。

先日
Birthdayと言うダンスコンテストのU9で
Lill BOMBが見事準優勝を果たして来ましたキラキラ


今回のネタは曲選びから三人で考えて
ママ達にも衣装作りを頑張ってもらって
練習も本当に頑張ったもんね!

心からおめでとう!!


そこで私事ですが
今回のチームのネタを最後に暫くコンテストからは離れる次第であります。

コンテストと言う世界は、発表会の様に今まで頑張ってきた成果を発表する場とは異なり、審査員の方がいて審査をされ評価をつけられると言う厳しい世界です。

私自身、学生時代からコンクールやコンテストを経験し、指導者となり数々のコンテストチームを手掛け、子供達、保護者の方々と切磋琢磨しながら出場して参りました。
多のコンテストの審査員を勤めさせて頂いた経験もありましたが

泣きながら練習をし、漸く入賞に至ったチーム、努力が実らず惜しくも入賞に至らなかったチーム様々な経験しつつ、コンテスト作品を作るコレオグラファーとして、勝つ為のダンスを作る自分に対して疑問を抱いた時期もありました。

私自身、ダンスの指導者として、スタジオの経営者としての根本は、受講して下さる生徒さんの心と体と技術の向上!
仲間とのコミュニケーションから生まれる学びや絆!

決してコンテストが悪い訳ではありません。
コンテストから学ぶ事は、物凄く沢山あります。
素晴らしいチームやコレオグラファーの方々も沢山いらっしゃいます。

あくまでも私自身の問題で
勝つ。負ける。評価される。競い合う。結果を出す。
の作品作りに労力を使うのは今ではない。
毎日血の滲む様な努力をして本気で挑んでるチームと対等に戦うのは今ではない。

純粋に
ダンスって楽しい!
ダンスやってて元気になった!
ダンスやってて自信がついた!
ダンスやってたら仲間が増えた!
ダンス大好き!!
だからもっと上手になりたい!

と感じてもらいたい気持ちが勝っている自分。

勝つ為のダンスを作るコレオグラファーとしての限界を感じていた中、今回のLil BOMBとは全て腹を割って話し合い、納得をして頂き、彼女達に相応しいラストコンテストネタを全力で作り、挑んだ次第であります。

頑張ってくれてありがとう!

私の根本にある
NEXUSに通って下さる全ての生徒さんにダンスの素晴しさを伝えたい!と言う気持ちが今は勝っているので暫くコンテストの世界からは離れます。

私自身がもっと力をつけて、またコンテストネタを作りたい!
このチームとチャレンジしたい、そして、私の振付で踊りたいと思って頂けるチームと出会えた時期が来ましたら、その時はまた頑張りたいと思っています。

もちろん発表会の作品や普段でのレッスン、NEXUSの向上、ダンス業界の向上には今までとは変わらず、いや、今まで以上に力を入れて取り組んで思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します!

Lil BOMBありがとうラブ