皆様、イカは大好きですか?
どうもこんにちは。
ヒデリーヌです。
パチンコ・スロット番組なのに急に釣り番組なんて始めやがって!
って思っている方は多数おられるはずです。
僕も、少しながら疑問があります。
そもそものきっかけは去年、有名YouTuberさんと釣り番組でご一緒してから僕が釣りにハマったのがきっかけです。
そして、遊漁船に初めて乗船してから1年、とあるきっかけが生まれます。
それは、ラムネ船長との出会いです。
ラムネ船長からアオリイカ釣り「ティップラン」を教えてもらってから釣りがしたくてしたくてたまりません。
それまで釣りといえば「イカメタル」、「タイラバ」が主軸でした。
タイラバ、イカメタルともに師匠に習い、普通に楽しく釣りをしていたのですが、
ティップランは違いました・・・・
ラムネさんい10倍ほどの釣果の差をつけられ実力の差をまざまざと見せつけられました。
ティップランは「巻きじゃくり」と言われる技術、竿を煽ってリールをすかさず巻く技術ですが、これが出来ていないと話になりません。
そして、その技術が釣果に大きく影響を及ぼします。
さらに、竿先「ティップ」の微妙な当たりを読み取る技術と集中力と経験。。。
激ムズです。
ティップランは難しいからこそハマのだと痛感。これだけ面白い釣りはないでしょう。
そして、イカメタルにも通ずる技術だと感じました。
釣り、、、、おもろい!!
そんなこんなで、どハマりしてしまい、ラムネ船長との思いつきなどや、夏海さんとのご縁もあり番組にこぎつけました。
今月10/22はバスプロの「かつぅ」さんを招いての収録となります。
バスプロ対ティップランの神様の対決・・・楽しみすぎます。
僕は部長としてしっかりと見届けたいと思っています。
ネク釣り#1前編
ネク釣り#1後編
ネク釣り#1料理編