これまで一般質問や委員会ではインターネットを用いた「双方向の市民意見徴収」の実施を何度も求めて来ましたが、残念ながら現時点では実現されていません。(唯一 震災後に一回だけ試みはありましたが、、、、) 


そんな中 千葉市さんがツイッターを活用した市民意見徴収を実施していたので興味深く拝見しました。↓様々な自由な意見が活発に寄せられています

https://twitter.com/search?q=%23chiba1031&src=hash&f=realtime


書き込みからの抜粋

kyo=ハゲ @kyo_hage

  市長ありがとうございました。こういったネットでの対話は私達のような若者にも親しみやすく、街の今 

  後について意見しやすいのも良いことだと思います。今後の開催も楽しみにしております。


中川 淳  @atsushi0086 

  リアルタイムでの初参加でしたが、あっという間でした。見応えのある意見ばかり。ツイッターだからで 

  きる気軽さもあるかと思います。多くのツイート意見に対して、市の回答、反応、反映をどーするのか

  は今後興味深いです。大分市でも参考にさせてもらいます


伊藤俊夫 @itoh3511

  とても意見が活発な対話会になりました。素晴らしいです。これからも市政だよりや市のHPを見なが

  ら意見・要望を活発にしていきたいと思いました


きり。 @kirichan_club

  本日の感想:途中から参加したので、あっというまに終わりになってしまいました・・さかのぼって皆さん

  の意見を読んできます。自分とは違う考え方にたくさん触れられる機会なのでいつも楽しみにしてます


よっすぃEVO @yosshyEVO

  自己満足が本当にお好きですよね。 4年以上市長やってて何か変わりましたか?


【ま】 @ma_to_ma_no_ma

  ご意見はこちら、とHPに入力フォームを設けただけでは意見し辛いですが、このような発言を引き出す

  手法はとても素晴らしいと思います


水野実オフィシャルブログ Powered by Ameba

この様な市民の皆様の自由なご意見をきっかけで良質な行政サービスや政策が出来上がる可能性が秘められているので是非 わが浦安市でも実現したいと改めて思った次第です。



熊谷俊人(千葉市長)

皆さま、感謝です。どれも非常に参考になる意見ばかりでした。頂いた意見がどのように施策に反映されたのか、うまく公表する手法も検討したいと思っています。いずれにせよ、千葉市は市民の英知を最も活かす街となるべく、ICTの活用も含め、先駆的な取り組みを重ねていきます