多摩川の「おさかなポスト」活動 http://hamarepo.com/story.php?page_no=0&story_id=1596  で活躍されている山崎充哲さん(↓左:右は元山校長先生)が講師を務める「いのちの水(いきもの)教室」 @日の出小学校にお邪魔しました。 

水野実オフィシャルブログ Powered by Ameba

水野実オフィシャルブログ Powered by Ameba

水野実オフィシャルブログ Powered by Ameba

水野実オフィシャルブログ Powered by Ameba

水野実オフィシャルブログ Powered by Ameba

水野実オフィシャルブログ Powered by Ameba
「素直で明るい生徒さんばかりですね」と講師の山崎さんも絶賛されていましたが「既成の枠にとらわれない柔軟な教育」を後押しする校長先生の存在も大きいと改めて実感しました。 



学校統廃合や学校跡地活用と言った重要な事業では執行部の皆さんに対し、 教育現場の先生方と同じ姿勢で地域・保護者の皆様と十分な話し合いや意見交換を行った上で事業を推進して欲しいと改めて強く願う学校訪問でした。


↓その後山崎さんからフェイスブックを通じて頂いたメッセージ

山崎 充哲  ありがとうございました。良い子が育つ良い学校。良い子が育つ良い町をあらためて実感しました。電子紙芝居だけの出前授業なら、いつでもう動けますから、お気軽にご相談下さい。