今日は数万人の浦安市民の皆様が大変な思いをされました。


確認ミスで新浦安駅で活動する本隊とは別に、私一人が舞浜駅で「市政

報告」をお届けしていた所、8時過ぎに駅のアナウンスでトラブル発生が

告げられた後は 市内各駅が大混乱に見舞われてしまいました。

↓舞浜駅から振替輸送で東西線浦安を目指します
水野実オフィシャルブログ Powered by Ameba ↓コンコースからバス乗り場に向かう長い列
水野実オフィシャルブログ Powered by Ameba ↓東西線浦安駅も大変な状況
水野実オフィシャルブログ Powered by Ameba
↓駅前ロータリーも人で溢れ返っています
水野実オフィシャルブログ Powered by Ameba 歩道橋の端から端まで長い列が続いてます
水野実オフィシャルブログ Powered by Ameba そんな大混雑の中 私一人が出来る事は限られますが多少
お役に立つ

事は出来た様です。


帰国の為に成田空港に向かう日本語が話せないツーリストの方をリムジン

バス乗り場まで誘導したり、タクシー待ちの列で「あいのり」をお勧めしてみた

りと「自ら買って出る気持ち」で行動していると 不思議と周囲の皆様が手

貸してくれます。


あくまでJR東日本さんの車輌トラブルが原因なので 行政に責任はあり

ませんが「不測の事態」発生時には”現場”に駆け付け出来る限り状況

把握に務め その場で必要とされる事をサポートする体制があれば良い

のに、、、、と多くの市民の皆様が改めて感じたのではないでしょうか。

緊急対応一例(案)

混雑を避けるためにバイクや自転車で職員が市内各地の状況確認を行う

駅を中心に数万人の方が情報不足であらゆる場所に溢れている

ハンドマイクや市の車輌で情報提供を行い 行先案内や必要な場合は救護を行う

(駅の職員さんや消防・警察が対応出来ない事をその場で行う)

長引く様であれば市の施設を開放し「待合スペース」を提供する


多くの市職員の方が”当事者”として通勤トラブルに遭遇した筈ですから

大変な状況が発生している事はわかっていた筈ですが「お知らせメール」

が発信されたのは発生から2時間以上経過した10時28分であった事は

誠に残念です。

↓浦安市の「お知らせメール」

車両故障の影響でJR京葉線で運転を見合わせています。鉄道情報に注意して

ください。なお、市内3駅周辺が大変混雑しています。外出の際には十分ご注意

ください。(11月28日 10時28分発表)


担当課:防災課 問合せ:047-351-1111

次のURLから登録内容の変更、退会ができます。
http://isdmail.city.urayasu.chiba.jp/
※尚、このメールには返信できません。


市庁舎だけを整備しても 問題発生時にソフト面での柔軟な対応が出来

なければ「仏作って魂入れず」になってしまう事を懸念する朝でした。