朝の舞浜駅での活動時にうっかり薄着で行っ

寒さとの戦いとなってしまいましたがS様ファ

リーの暖かなご声援と多くの皆様からのお声

掛け励まされ無事乗り切る事が出来ました。


そんな師走の寒さとともに米国から大手航空会

「アメリカン航空」が経営破綻したニュースが

来ました。

↓アメリカン航空(キャリアコードAA/001)

水野実のブログ

↓これまで様々な航空会社を利用しましたが

AAに乗る機会には恵まれませんでした
水野実のブログ
米系航空会社の経営破綻(チャプターイレブン

適用)には一定のパターン(*)があり債務整理

後に外から見たら従来と同じ様に経営を続けて

いく様に見受けられる企業が多くあります。

上記の理由から一概には判断出来ませんが

米国経済も相当厳しい状況にある事は間違

いありません。


この様に日本を取り巻く環境が益々厳しくな

る中多額の費用を必要とする「浦安復興」

を実施して行かなければなりません。

だからこそ特に現役世代を中心としたより多

くの市民の皆様のお声をしっかとお聞きし

ながら透明性を確保しつつ、スピーディーに

復興事業を行わなければないのです。


(*)今回の破綻の主な要因は以下と推測しています。

@経済の低迷による航空需要の減少

@経営コストが吸収出来ずに破綻

 *労使交渉が不調となり固定費が上がりすぎた

 *競争の激化(LCCへの対抗値下げ)

@産業構造変化による路線需要の低下

 *主な市場が欧米からアジア新興国に移った 


アップル社の様な米国発IT技術の革新により

出張需要自体が無くなるという皮肉な側面も

ある様です(多くの航空会社はビジネス需要を

収益の柱に据えている為)