作詞から曲が出来るまで。 | NEXT-STYLE オフィシャルブログ 「ネクスタ広場」 Powered by Ameba

NEXT-STYLE オフィシャルブログ 「ネクスタ広場」 Powered by Ameba

NEXT-STYLE オフィシャルブログ 「ネクスタ広場」 Powered by Ameba

こんばんは☆

KOUJIです♪


今日はね、作詞をしております。


曲になる、ならないは別として、

思い浮かんだものを“貯めて”おいてます。

貯金みたいにね^^


貯めておけばいつか作詞のATMから引き出す時がくるかもしれない☆





そういえばどんな風に曲を作ってるのか気になる人っている?


今日はどんな風に作ってるかおしえます^^


っていってもそれぞれ作り方が違うんだ。


俺はね、完全に作詞が先。


作詞して、伝えたい言葉に対して、一番しっくりくるメロディーをつけるんだ☆

次に物語をつくる感じ。

理論に基づいてないから

コード進行とかっていう定義が崩れる時もあって困っちゃう^^;


音楽には理論が必要なんだけど、

俺はね、理論を勉強した事なくて、いつも感覚を大事にしてるんだ。


というか勉強が足りないから感覚にしか頼れないんだ^^;


これから音楽理論も必要だと思ってるから勉強もしていきます。


今は、理論がわからないけど感覚に頼って作ってます。


でもね、子供の時とか、自分が音楽をやってない時代の時に、

音楽を聴いてて、理論なんて気にして聴いてなかったよね。


結局、一番大事なのはなんだろうね?


たとえば、国会議員さんが議論してる時に難しい言葉がでてきてちんぷんかんぷんってなった事ありませんか?


国会議員さんたちは国民にアピールして話をしているのだろうけど、理解出来ない人がもしも理解出来る人より多かったら、どうなんだろうね?

だからなんていうのかな。


俺は理解出来る人がたくさんいてほしいって願う。

音楽も、理論とかだけで作りたくないなぁって気持ちなんだ。



でもね。この考えは甘いんだよね。

理論もちゃんと勉強した上であえてそうするならいいんだけど、

俺は理解してないから、いわゆる言い訳でしかないのです^^;


だから理論は絶対に必要なんだね。勉強しないとね。



話がずれたけど、作詞して、メロラインつけて、クリエイターさんにコードを付けてもらって、使いたい楽器の音をいろんな音源のサンプルから探して、そして作って完成します^^


それが、みんなの前で歌えて、さらにはその曲で何かしら力になったりしたと実感出来た時は、

幸せを実感できる時です^^

音楽やってて良かったなぁって思える瞬間ですよ☆


その日がたくさん来ることを願って、幸せの種を貯めておきます^^