こんばんは^^
 
 
今日もありふれたことを継続中
感染管理者☆中村賀憲です。
 
 
 
このところ、マイペースな仕事と
育メンをしています。
 
 
 
その最中、
これを受けました。
 
IMG_20170927_014757039.jpg
 
そうです、
呼び出しを受けました。
 
一か月ほど前に
担当責任者から
「中村さん、指導受けませんか?」
と急に
押しかけてきました。
 
実は以前、保健指導の個別指導をうけたことは
あるのですが、今回「集団指導」!?
初めてです、
というか、その責任者もあとから聞けば
職員で行ってみて「手ごたえ」があれば
継続しようという流れみたいでした(^~^)。
 
 
 
そして、開場へ行ってみると
なんと4名しかいない!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
 
それも、施設内でいえば「管理者」といわれる人
のみ・・・。
 
 
すごい人選だなぁ~と思い・・。
 
 
 
それも、「指導をうける必要がある?」
というほどの体型の管理者も
よくよく聞けば「中年かた太り」の
おなか周りの問題をかかえているそうな。
 
 
という中村はというと・・・
 
公表できない!!!!ではありませんが、
 
今回の指導員から
「20歳の時の体重が一つの目安になります、
それを目標にしてはいかがでしょうか?」
 
 
「いやいや、中村ありえん( ̄□ ̄;)・・・
なぜなら、20歳から今はもう・・・
15kg以上増えているから↓」
 
 
自分でも脅威です。
それもあって、今回指導をうけることにしました。
 
 
通常、今まではダイエットの方法や管理について
話を聞くのがセオリーでしょうが
今回は「想いを吐き出し、目標を明確にする」という
形式をとっていました。
 
 
その方法の一つが
二人で対話をし、自分の見えていない想いに
気づき動機付けを導き出すというものです。
5分間、対話をしながら。
 
そうすることで、頭の中だけで考えているのではなく
誰かに伝えながら、問題点を共有し
それを自己できづけば、今後の継続するうえで
そこに戻すことができる。
 
 
中村が対話の中で、
「数値にこだわっていること」
「人前で話すことがあるので、すっきりとしていれば
更に説得力が増すかもしれないと思っていること」
がみえました。
 
 
短い時間でしたが6か月後の目標が
また一つできました。
 
 
参加者のひとりが「ライザップみたいに動画でも
とっておく?」と言われましたが
 
それは必要ありません((笑)と言っておきました。
 
 
自分にはきっかけは「何」でも良かったのです。
ただ、活用するか、できるか、継続できるかのみ
です。
 
 
今回、想いを共有していることで
継続の糧にはなるでしょうから、
 
大丈夫!!!!( ̄▽ ̄)。
 
 
「半年後に減量できたと結果報告出来ている」
と思考は現実化するを早速実践中です。
 
 
 
皆さんの変わるきっかけは「何」ですか?
 
 
 
それでは
今回もありふれたblogを読んでくださり
ありがとうございました。
 
 
 
感謝
 
 
 
 
感染管理者☆中村賀憲