エージェント会社からたくさんの依頼をもらってる講師に紹介してもらうには | 商工会・商工会議所等からセミナー講師として依頼されるために

エージェント会社からたくさんの依頼をもらってる講師に紹介してもらうには

99日に投稿した

「商工会議所の講師バブルに乗っかるには」

の中で、エージェントとうまくつながる方法に

ついて説明させていただきました。

  

「もう少し、詳しい説明が欲しい」

というご要望が多かったので、もう少し

説明をさせていただきます。

 
 

5つの方法を挙げましたが、この中で効果的

なのが、私の経験では、

2.エージェント会社からたくさんの依頼をもらってる

 講師に紹介してもらう」と、

4.エージェント会社の担当者が審査員をしている

講師オーディションに参加する」

だと思います。

 
 

2.エージェント会社からたくさんの依頼をもらってる

講師に紹介してもらう

 
 

エージェントにとって、数多く出講している講師には

絶対的信頼を置いています。

だから、その講師が推薦する講師についても、

どんなセミナーをするのか見なくても、

「○○さんのお墨付きだから」

ということで、結構簡単に採用してくれます。

推薦する立場の講師にしても、エージェントから

絶対的な信頼を得ているのは、十分理解しているので、

能力の低い講師を推薦するわけにはいきません。

自分の信用にかかわりますから。

 
 

実際、私も、多くの講師をエージェントに紹介

していますし、その多くの方が採用されています。

だからこそ、エージェントの方から、

「いい講師がいたら紹介してくださいね」

と頼まれます。

 
 

頼まれると、何とか期待に応えたいと思うので、

私自身も、

「エージェントさんに紹介すると喜んでもらえそうな

講師」を絶えず探してしまう。

ということになります。