9月9日に投稿した
「商工会議所の講師バブルに乗っかるには」
の中で、エージェントとうまくつながる方法に
ついて説明させていただきました。
「もう少し、詳しい説明が欲しい」
というご要望が多かったので、もう少し
説明をさせていただきます。
5つの方法を挙げましたが、この中で効果的
なのが、私の経験では、
「2.エージェント会社からたくさんの依頼をもらってる
講師に紹介してもらう」と、
「4.エージェント会社の担当者が審査員をしている
講師オーディションに参加する」
だと思います。
2.エージェント会社からたくさんの依頼をもらってる
講師に紹介してもらう
エージェントにとって、数多く出講している講師には
絶対的信頼を置いています。
だから、その講師が推薦する講師についても、
どんなセミナーをするのか見なくても、
「○○さんのお墨付きだから」
ということで、結構簡単に採用してくれます。
推薦する立場の講師にしても、エージェントから
絶対的な信頼を得ているのは、十分理解しているので、
能力の低い講師を推薦するわけにはいきません。
自分の信用にかかわりますから。
実際、私も、多くの講師をエージェントに紹介
していますし、その多くの方が採用されています。
だからこそ、エージェントの方から、
「いい講師がいたら紹介してくださいね」
と頼まれます。
頼まれると、何とか期待に応えたいと思うので、
私自身も、
「エージェントさんに紹介すると喜んでもらえそうな
講師」を絶えず探してしまう。
ということになります。