【商工会議所によばれる講師】養成講座(全6回) 1月よりスタート | 商工会・商工会議所等からセミナー講師として依頼されるために

【商工会議所によばれる講師】養成講座(全6回) 1月よりスタート

こんにちは。講師ナビゲーターのヒガシカワです。
いつもお読みいただきありがとうございます。
 
 
最近、商工会議所ではどんどん予算が削減されています。
その上、セミナーの集客状況に応じて補助金の配分が決まる傾向にあります。
特に大阪では来年度から、集客成果に応じた補助金制度が導入される見込みとなっている状況です。
そのため商工会議所では、集客力があり低予算で話をしてくれる講師を求めざるを得なくなってるのです。
 
しかし、商工会議所は、そういった講師を多く確保できておらず、良質で費用対効果の高い講師の確保に四苦八苦しています。
 
実際、複数の商工会議所の担当者から、そういった【費用対効果の高い】講師を紹介してほしいとの要望が引きもきりません。
 
正しい企画書を作成し、上手にアプローチすることができれば、商工会議所によばれる確率は格段に高まります。
もちろん、講師としてのスキルアップは欠かせませんが・・・
 
この【商工会議所によばれる講師】養成講座では、【商工会議所によばれる講師】になるためのスキル・ノウハウ・考え方・営業方法を余すことなくお伝えします。
そして、講座修了者で一定のレベルに到達したと認定された方については、

商工会議所やセミナーエージェントを直接、紹介させていただきます。
 
 
◆ 本講座の特徴
 
・商工会議所やエージェントの目をひく【企画書】の作り方を知り、をその場で作成していただくので、必ず企画書を作り上げることができます。
・商工会議所によんでもらえるための、【アプローチ】のしかたのコツを知り、実際に行い、そのフィードバックを行うことで、より採用してもらいやすい方法を身につけられます。
・よばれる確率を高める裏技と、それを120%活かせる方法を知ることができます。
・実際に10分間セミナーを行っていただき、インストラクションにおける指導ポイントや受講生への関わり方、気づきの与え方を気づいていただきます。
・参加者は、【よばれる講師オーディション】一次予選(企画書審査)免除となります。
・【セミナー講師になる】のではなく、【専門家として稼げる】ことを目的にしています。
 
 
◆ こんな方にお勧め
 
・商工会議所でセミナーをしたいと考えている講師
・稼ぎ方のコツを知りたい専門家(士業・コンサルタント・講師)
・セミナーのレベルアップを図りたい講師
・濃いネットワーク(仲間)を摑まえたい専門家(士業・コンサルタント・講師)
・アピール力・ブランディング力を強化したい専門家
・自らの出口戦略(顧客獲得戦略)を固めたい専門家
   
 
◆ 講座の内容
 
第1回:企画書の書き方の基本とその作成
第2回:商工会議所に選ばれやすいテーマとアプローチのしかた
第3回:10分セミナーをブラッシュアップする
第4回:セミナーを採用されるためのウラワザツールのつくりかた
第5回:受講者にうける話し方のコツ
第6回:セミナーオーディション予選を勝ち抜くために
  ※講座の内容は進捗状況に応じ変更となることがあります
 
 
◆ 講座の詳細
【日時】 2011年1月スタート/全6回の定期開催
  ①1/17(月) ②1/31(月) ③2/14(月) 
  ④2/28(月) ⑤3/14(月) ⑥3/28(月)
  ※ 各日 18:30~21:30
【場所】 Katana大阪オフィス(地下鉄淀屋橋駅徒歩2分)
      大阪市中央区伏見町4-4-9 オーエックス淀屋橋ビル3F
      http://office.katana.bz/location/osaka/
【講師】 講師ナビゲーター 東川 仁
    「90日で商工会議所からよばれる講師になる方法」著者
【受講料】 157,500円(【よばれる講師オーディション】エントリー料含む) 
 
 
◆ 講師紹介
   東川 仁(ヒガシカワ ジン)
講師ナビゲーター/経営コンサルタント/中小企業診断士/株式会社ネクストフェイズ代表
1964年大阪生まれ。関西大学卒業後、地元地域金融機関に勤務。2000年に勤務先が破綻し、「カネなし」「資格なし」「人脈なし」「経験なし」の状況でコンサルタントとして独立。
ないないづくしのハンデを埋め、当時の自分の能力をアピールするために毎週1回以上の自主セミナーを1年以上実施。地道な活動が実を結び、(株)リクルート「アントレ」を皮切りに多方面よりセミナー講師の依頼が入り始める。
依頼される講師のメリットを知り、「いかに講師としてよんでもらえるようになるか」を研究した結果、2006年には年間20回程度だった「依頼による」セミナー・研修・講演が、2009年には商工会・商工会議所を中心に年間150回以上となった実績をもつ。
 
 
◆ 受講者の声
 
●リンクコンサルティング株式会社  新田 康人さま
著書の「90日で商工会議所からよばれる講師になる方法」が素晴らしかったことと、東川さんがないない状態からの成功だったため、何か自分にも参考になることを持ち帰れると考え、セミナーに参加しました。
セミナーは、コンテンツが多くかつ具体的な内容で大変勉強になりました。また、著書でも紹介されていましたが、アンケートに答えればセミナーの講師レジュメが頂けるのは感激でした。
今後は、世の中で求められているテーマの中で私が提供出来るものとのマッチングをしてセミナーテーマを決めていきたいと思います。
無名なコンサル系の一人法人は、セミナーやるしかないというのが現実だと思いますが、東川さんから多くのヒントと勇気を頂きました。一番の問題は目先の仕事に時間が取られて過ぎていることなのですが、頑張って「呼ばれるセミナー講師」目指します!ありがとうございました!!
 
 
●B-56  高山 由香さま
豊富な事例と、企画のサンプルを読んで、本の中にこれだけ書いてあるのだから、ライブのセミナーではどれ程たくさんの情報が出てくるかとワクワクしたこともありセミナーに申し込みました。
人間味に溢れ、小手先以上のテクニック(=すべきこと)を惜しげもなく披露されていて、凄いなというのが感想です。あのエネルギーはどこから出てくるのだろうと、不思議なくらいです。
情報や経験談は期待以上の詳しさで、お得なセミナーだと思います。また、絶対的な応援者に出会えたような、勇気が湧いてくる不思議な2時間でした。あれもできない、こんな企画書かいても相手にされないかも…という自己否定間のネガティブ・スパイラルから抜け出るきっかけになりそうです。
「思いついたら企画書を書く」「自分史を書く」「やりたいことを、たくさんの人に直接話す」「発信チャンネルを増やす」「美人になる」というように、実践しようと思うことがたくさん出てきました。
結局は自分と向き合うことができた人が、成功の階段を登り始めるのだろうと思いました。『自分にとって講師業とは何か?』を文章にまとめて、ブレない軸を作りたいと思います。
本当にありがとうございました。
 
 
● OFFICE M   ヴォイスアップコーチ HARUさま
営業で培われた東川さんの実践的なスキルが満載で内容が具体的かつ分かりやすく、私にとっては学びと気づきの多い講座となりました。
セミナーを聞き、営業時の対応の仕方。特に相手へのメリットの見せ方を実践したいと思いました。(それと同時に自分が今までに経験してきたことが相手にとって大きなメリットになることに気づけました。)
とにかく「すぐ行動したくなる講座です!!」とお薦めしたいです。
東川さんの大阪弁はとても心地良いテンポで、講座内容もすぐ実践できるほど腑に落ちるものでした。
心から感謝申し上げます。
 
 
◆ 申込み方法
株式会社ネクストフェイズホームページメールフォーム(http://www.npc.bz/mail.htm )より、
「【商工会議所によばれる講師】養成講座受講希望」を選び、必要事項を記入の上、送信して
ください
その後、事務局から詳しい申込み方法の連絡をさせていただきます。
 
 
◆ 問合せ先
株式会社ネクストフェイズ/東川仁中小企業診断士事務所
代表取締役/経営コンサルタント/講師ナビゲーター  東川 仁
〒564-0051 吹田市豊津町40-6 EBIC吹田302号
TEL 06-6380-1259  FAX 06-7777-3982
URL:http://www.npc.bz/  e-mail : jinny@npc.bz