なぜ、商工会議所によばれる講師をめざしたのか | 商工会・商工会議所等からセミナー講師として依頼されるために

なぜ、商工会議所によばれる講師をめざしたのか

こんにちは、セミナー講師ナビゲーターの東川です。

ご購読ありがとうございます。




924日に、このメルマガを元にした本

90日で商工会議所からよばれる講師になる方法」(同文舘出版)

が発売になります。




その中の「はじめに」のところで、私が「なぜ、商工会議所によばれる講師をめざしたのか」という理由を書いています。


それを、このメルマガをご購読していただいている人たちのために、
先にご紹介したいと思います。



私が「中小企業を支援する」という仕事のやりがいに目覚めたのは、200012月に勤めていた金融機関が破綻し、資金繰りに困った顧客のフォローをしていたころです。これを一生の仕事にしようと独立したのが200年。

勤務先の破綻から約1年後、その金融機関はまだ残務処理中でした。


独立当時は、「金なし」「資格なし」「経験なし」「人脈なし」のないない尽くしです。まずは資格を手に入れようと考え、勉強を開始しました。資格試験の勉強を続けながらも生活は続くので、何らかの形で稼いでいかねばなりません。




そこで日々行なっていたのは「自主開催セミナー」です。開催すれば、少なくともその日に来てくださった方々から参加費がいただけるからです。テーマはもちろん、前職を活かした「資金調達」で、名刺には「資金調達アドバイザー」(何の資格も実績もないのにコンサルタントと名乗るのはおこがましいと考えたためです)と刷り、数年後に立ち上げた会社名も「株式会社資金調達」としたくらい、自分の得意分野をアピールし続けました。



この自主セミナーの当面の目的は参加費収入ですが、最終的に目指していたのはもちろん顧問先獲得。しかし毎週のように開催しても、なかなか結果が出ない。私が呼べる客層と、見込み顧客の層とに乖離があったのでしょう。


そもそも、集客そのものにたいへん苦労しました。たとえば異業種交流会などで出会った人々にセミナー案内をするのですが、しばらく続ければ、この見込み客リストがどうしても「やせて」くる。参加者の減少、レスポンスの低下です。常に新しい人々をリストに取り込んだり、セミナー内容を刷新し続けないと、「ああ、またこの人からのセミナー案内だ、前に行ったからもういいよ」

と飽きられてしまうのです。




自主セミナーには自主セミナーの利点もあるのですが、食べていけるビジネスモデルとして成長させるまでのハードルは厳しいのだと、身をもって知りました。



自主セミナーを続けるうち、「士業が集まる勉強会で喋ってほしい」という依頼が入り始めます。そこで出会った士業の方々から、後日ご自身のクライアントを紹介されて、単発コンサルティングや顧問契約に至ることもしばしばありました。そこでようやく気づいたのです。「自主セミナー講師ではなく『よばれる』講師になるべきだ」と。



「よばれる講師」になれば、集客リスト作りに奔走することもなく、自分のセミナーテーマに沿ったお客さんを主催者側が集めてくれます。もちろん主催が自分でないセミナーでも集客に協力するのは大切ですが、自主セミナーほどのリスクもプレッシャーもありません。


集客がラクになれば、そのための時間を自分のコンテンツ作りに充てられます。



内容を深めるもよし、幅を広げるもよし。コンテンツの充実、すなわち「商品」の充実は、今後の活動にとっての生命線といっていいでしょう。実際、私も自主セミナー講師から「よばれる講師」になって以降、セミナー内容を練り上げ、テーマの幅を広げることができるようになりました。内容に深みが出たり、テーマが広がったりすれば、それだけよんでもらえる機会も増えます。



また、会場では「先生」と紹介され、お客さんは「主催者がわざわざよんでくるほど、権威ある講師」というよい印象を持ってくれます。


これは大きい。実際に権威があるかどうかの事実は別にして、「よばれて」いることは確かで、そのせいでお客さんは、出会いの時から「優秀な先生」と思ってくれるのです。となると、単発であれ顧問契約であれ、仕事の依頼につながりやすくなります。



私がこの「よばれる講師」の利点に気づいたのは2004年ごろ、独立から2年も経っています。ちょっとのんびりしすぎました。でも気づいたときから今日まで、試行錯誤を繰り返しながら、「商工会議所から講師としてよばれるためのノウハウ」に磨きをかけてきました。私が6年かけてたどった道のりを、本書を読めば90日程度であなたも歩むことができるでしょう。ノウハウの囲い込みはしません(というか、できない性格です)。この本でみなさんがスムーズに自主セミナー講師を卒業し、スピーディに「よばれる講師」へ移行できれば、私はとても嬉しいです。



講師ナビゲーター 東川 仁



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3大特典つき】アマゾンキャンペーンにご協力ください

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


924日の

90日で商工会議所からよばれる講師になる方法」(同文舘出版)

発売に合わせて【アマゾンキャンペーン】を実施します。


自分で言うのも何ですが、今回の本は、とても面白く、ノウハウが

いっぱい詰まっています。



もし、この本を読んで面白くないと感じられたのであれば、私が個人的に
その本を買い取らせていただきます。
それぐらい面白いと思える本です。



アマゾンキャンペーンは929日~30日に実施します。




特典は、

1.「90日で商工会議所からよばれる講師になる方法(アプローチ編)」

  セミナー音声ファイル

2.『0円で8割をリピーターにする集客術(あさ出版)』著者

  一圓克彦氏との対談音声ファイル

3.現役商工会議所セミナー担当者との対談音声ファイル

をプレゼントさせていただきます。




まだ、キャンペーンサイトはできあがっていませんが、できあがり
次第、このメルマガでお伝えさせていただきます。


【キャンペーンサイト】(準備中)

http://npc.bz/book2/amazon/