チャールストンのアップルストアのGeniusジョー君。とても親切だったのでなんか買って帰るかと物色すると、日本では見かけない結構面白いものが結構売っていた。

iPhoneにつなぐクレジットカードリーダーは9ドル。サインアップするだけでクレジットカードリーダーとして使えて手数料は2.75%だそうだ。これなら日本の普通のクレジット契約より安い。よっぽど買ってみようかと思ったけど、あなたの銀行口座にすぐ振り込まれます、と書いてあるので多分アメリカの口座だけだろうなと思ってやめた。次のチャレンジはアメリカで口座作る事かな。

料理用の温度計。これも串みたいなのを鍋に刺しておけばWiFiを通じてリアルタイムでiPhoneやiPadに温度が表示される。

iZONというWiFiの小さなカメラはモーションセンサーまで着いて世界中からセットした所の景色が見えて音声も聞こえるようになる。YouTubeに録画もできる。ちょっとしたSECOMだ。

で、最終的に購入したのはiHealthというもの。WiFiの体重計は日本でも買えてツイッター連携機能もあるので自動的にツイートするような設定にすると僕の友人のようなタイムラインになってしまうが、今回お土産に買ったのはこれの血圧計版。これで父親も毎日ノートに付ける必要は無くなるはずだ。