こんにちは、Next Oneの齋藤です。

 新型コロナの影響が雇用にも影響しているようなので釈迦に説法かも知れませんが、参考になればと投稿します。

 転職先を探す方法はいろいろありますが、多くの方が人材紹介会社へ登録していると思います。もちろん、有効手段だとは思いますが、市場のニーズを冷静に考えないといけません。人材紹介会社の担当者もノルマを抱え、動いているのです。つまり、依頼された会社から好まれるような年齢層からのエントリーに対してはすぐに反応しますが、私と同世代の方からのエントリーではどうでしょうか?

 残念ながら…。でも、落胆することはありません。それを踏まえて行動すれば良いのです。登録している人材紹介会社が複数あれば、職務経歴書は同じものを提出するのではなく、別の角度から自己PRができるように個別で作成し登録しましょう。

 さらに、気になる企業には募集の有無に関わらず直接応募してください。日本では終身雇用が長かったため、中高年者の採用実績が乏しく、採用までの道のりは険しいと思われますがチャンスがない訳ではありません。

 お祈りが続くと気落ちが沈みがちだと思いますが、今までの実績は伊達ではありません。今までの経験を必要としている企業は必ずあります。自分を信じ、もう一度今までの実績を冷静に棚卸してみてください。