今日は疲労回復に良い食べ物をご紹介します!
①豚肉と一緒にクエン酸の多い食べ物を!
疲労回復によい食べ物といえば豚肉!疲れにきくビタミンB1は牛肉の10倍!エネルギー源である炭水化物をしっかりとエネルギーに変えてくれます。
ビタミンB1は豚肉だけでなく、大豆・いんげん豆・鶏肉・カツオ節にも豊富。
とはいえ豚肉だけを食べるのは逆効果!かえって疲労物質が増えてしまうケースもあるんです。そこで豚肉と一緒にとりたいのが『クエン酸』。かんきつ類(レモン・ミカン・グレープフルーツなど)、パイナップル、キウイ、トマト、梅、お酢などにクエン酸が多く含まれています。
トンカツにレモンを添えたり、梅肉を豚肉で巻いたり、というのもビタミンB1とクエン酸の相乗効果の高いメニューですね。

②トマトで活性酸素を除去!疲労物質も分解!
ビタミンA、C、E、そして抗酸化作用の高いリコピンの多いトマトは、疲労回復にもとても効果的な食べ物です。クエン酸も多く含むので疲れのもとである乳酸をおさえてくれますし、食欲も増進させてくれます。
抗酸化作用の高いリコピンは病気や老化の元である「活性酸素」を除去。活性酸素は体の疲れや精神的なストレスが原因で発生して、私たちの体を攻撃してきます。現代人の生活では活性酸素は毎日作られているといえるでしょう。トマトに多くふくまれるリコピンはその活性酸素をしっかりと除去してくれるので、疲労回復だけでなく、病気の予防、老化防止、美容、若々しさなどにもとても効果的です。

③精神的な疲労の回復にはたまねぎ!
精神的な疲労の回復に効果的な食べ物は、たまねぎ・長ねぎ・ニラなどのネギ類。辛味成分による血液サラサラ効果やコレステロールを下げるはたらきなどはご存知の方も多いでしょう。このネギ類に共通の辛味成分「硫化アリル」は精神的な疲労回復にも効果的なのです。
硫化アリルには神経鎮静作用、つまり気持ちをおだやかにするはたらきがあるので、心の疲れやストレスを軽くしてくれます。
ただ加熱すると体や精神的な疲労を回復する効果がダウンしてしまいます。生で食べるのが良いのですが水にさらしすぎても硫化アリルが流れ出てしまうので、お酢を使って生のネギ類特有の辛味をおさえる工夫をして食事に取り入れてみるのはどうでしょうか!

ぜひ参考にしてみて下さい!
それでは、See You NEXT Time♡