こんばんは!

Nextmessageです!

 

“自己肯定”あなた自身は高いと感じていますか?

低いと感じていますか?

 

今の等身大の自分自身の事、心の底から好きだと抱きしめられますか?

 

 

自己肯定感とは、一体何でしょうか?(^^)

 

 

■自己肯定感とは?

 

自分自身のことを、ありのままの自分を承認する。

“これが私だ”と“だからこれを大切にしたいんだ”という私が、起こす行動です。

 

肯定感が高い人は人から言われることに対しても肯定的に受けとめることができ、

自分自身が大切にしたいことを、人にも与えることができるのです。

 

それは、エゴでもなんでもなく、

見返りを求めるわけでもなく、

無償の愛のような。

 

与える。

そして、与えたからこそ受け取るものをまた美徳として受け取り、

また、自分が与えていく。

 

そうして、あなた自身が持つ肯定感で、更に周りの人へと良い影響を与えていくのです。

 

あなたから生まれる良い循環。

 

 

■現代の高校生の自己肯定感が低い理由

 

現在、国立青少年教育振興機構にもあったように、

日本の高校生で自分を肯定的に見る割合は50%にとどまっているのです。

 

これは大人の鏡です。

 

人は、肯定感が高まり挑戦をして新たな世界が開けると、更に挑戦をしたくなります。

その肯定感が高く、更に挑戦をしている大人を見た時に、

子どもはまた、挑戦をしたくなるのです。

 

これが結果として現れた事例なのです。

 

 

今のあなたは、胸を張って肯定感が高いと言えますか?(^^)

今のあなたは、胸を張って挑戦していると言えますか?(^^)

 

 

今の自分がYESでもNOでも、どちらでも良いのです。

 

“本当は、どう在りたいですか?”

 

この答えが大切なのです。

 

 

 

■自己肯定感が高まると起きること

 

肯定感の高まりは、自分の「カン」に肯定的かどうかでわかります。

「カン」とは感・観・勘です。

 

日々の中の会話や出来事を、どのように感じ、どのように観て、何を想像しますか?

 

人生で培われた自分の「カン」をまずは知り、

その「カン」が肯定感が高まることにより、

そのカンを養った自分の人生を“幸せである”と実感するとともに、

今、未来に対して肯定感を高めることが、心から願う幸せを叶えることに繋がります。

 

あなたの「カン」はどのようなインプットをしていますか?(^^)

 

そして、

どんな私で在りたいですか?(^^)

 

 

在りたい私は、あなたに在る私です。

 

その私を大切に…(^^)

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

次回もお楽しみに!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社NextMessage
http://nextmessage.co.jp/
住所:東京オフィス/〒169-0075
東京都新宿区高田馬場3-2-14天翔高田馬場ビル102
大阪オフィス/530-0012
大阪府大阪市北区芝田1-1-4 阪急ターミナルビル16階
TEL:03-5937-6390
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



引用元:現代の高校生の自己肯定感が低い!?