前回は

お灸ANDおもち呼吸(息を鼻から吸い、口をすぼめて少しずつ息を吐く。その際お餅が溶けるイメージで身体もふにゃふにゃにする)をひとまずやってみました。どのくらいかなー一ヶ月くらいかな。


お灸の匂いが最初は抵抗がありましたし、髪も服にも匂いがつくのでなんとなく、喫煙者のような気分になったり。


でも、お灸の匂いはだんだん慣れてきて

なんか治療してる感もあるので、癖になってた。

呼吸もその時やれているので、リラックスする感じ

というよりも、こんなに身体って無意識だと力が入っているんだと感じました。


お風呂だとリラックス出来るのでこれまた、呼吸が気持ちよくはある。

(私はパニックでもお風呂は大丈夫なタイプでした。ダメな方も結構いるんですよね。)


でも、この呼吸をしてる時はリラックス出来るんですが、外出や逃れられない状況への不安はほぼ変わらず、外出すれば過度に緊張してしまう。

日によってまぁ大丈夫な日もあるんですが、体調は日によって、刻一刻と予測不可能に変化することは変わらず。


なので、予定を入れることが苦手でした。

その時どうなるかなぁという不安とプレッシャーが半端ないから。

予定断ったらまずいし、信用失うし、無理していって体調悪いとこ見られるのも嫌だし。

もう、この考えがノンストップなわけなので、めちゃくちゃ疲弊する日々。


呼吸やってんのに、本当出口見えない。あんなに

お灸もしてんのに、全くいざとなると全く変わんない。


期待した私がねーよくないんだよなー呼吸なんて気休めだわ😮‍💨

それが有効なら、メンタルクリニックいらないわ。



この考えに支配されてました。


本当は違うのに。信じるものは救われるって聞きますけど、それと逆行してた私。


根本的な考えがズレてるからこうなってしまうのです。。。


この考え体験者ならあるあるなんではないかなと勝手に思ってますてへぺろ