ホホホ。 実はワシ❤

今日はパンのブログだと思ったじゃろ?


違うんじゃよ。


クールジャパンの事を書くんじゃよ



今日は、最近ワシが崇拝るBABYMETALの事を巧みに織り交ぜながら日本のクールジャパンの事について書こうと思います。






最近は車の中でも、家の中でもBABYMETALの曲しか流してない。


動画もBABYMETALのライブ映像ばっかり見てる。

非常に興味深い、バンドじゃよ。

いや、アイドルグループなんじゃけど。






日本は家電と車とエレクトロニクスの他に文化の輸出を始めました。

アニメ、マンガ、和食、Jポップ、ファッションと世界中で愛されている日本のポップカルチャーがあるのです。

これらを外国人はCOOL(カッコいい)と呼び、COOL(カッコいい)な日本→COOL JAPANという、流行が出来ているのです。


アニメでは、メジャーなONE PIECE、NARUTO、ポケモン、からアングラな萌えアニメまで。

マンガは世界中で翻訳され売られています。
特にフランスはマンガカフェもある程人気で、日本とたいして変わらない購買数だとか。

さすが、マンガ輸入国第二位だけはあるんじゃよ。


JポップはXJAPAN、Perfume、BABYMETAL、ハロプロ。きゃりーぱみゅぱみゅ。
V系アーティストも人気だったりします。



和食もユネスコに無形文化財に登録されましたし。

寿司や天ぷら、懐石料理がおいしいのは分かる。

すきやばし次郎は至高の寿司屋です。
(あの(どの?)アンソニーボーディンがウニを食べて今すぐ死んでもいいと言わしめた寿司屋じゃよ)


ワシは食べたことないけど。

ただ、和食に限らず日本には和洋折衷の様々な料理が
存在するんじゃよ。

特に東京は世界の一流の料理店が点在している世界でも希な希少都市じゃよ。

毎日が料理のワールドカップを開催中じゃよ


そしてJポップ。

皆さんもう知ってると思いますが、由緒タンのホッペはぷにぷにDEATHじゃよ。

それはもう、全盛期の宍戸錠とは比べモンにならん位に、だっ❗

比較検証⬇









どうよ?(って言われても)


あとこの写真、90歳くらいになったビートたけしに似てる。⬇





宍戸錠さん、ごめんなさい。



そんな事より、Jポップもだんだんと海外の人達にも認知されつつある昨今ですが、ワシから見たらまだ日本の音楽シーンは腐ってると言わざるをえないんじゃよ?


ファンキー加藤? ハッ!?


浜崎あゆみ? おいおい。

西野カナ?はぁ?


Sexy Zone? バカヤロー


SKE48?

















最高⤴⤴



関係ないけど、久々にオリコン見てみたらチャートがカオスじゃな。


訳の分からんバンドだかグループだかとアイドルとアニソンと声優がチャートを占めるって。


ひと昔だと考えられない光景じゃよ。


やっぱり、CDって売れないんじゃね。


1位で10万枚そこそこって…。


そりゃ、握手券付けんと売れんわな。


話は戻ってJポップ。

Jポップって、海外に比べるとあんまりジャンルの垣根がないというか、アーティストにしても、グランジだったり、エレクトロニカだったりジャズだったりポップスだったりと一つのアーティストでもアルバムごとに方向性を変える傾向があるんじゃが。

いい意味で一貫性がないというか。


海外だとそういうのないみたいね。あんまり。

ロックだったらロック!

R&BだったらR&B!みたいな。


フューチャリングって形で、ロックバンドとヒップホップがコラボする形はあるけども。

アメリカでいう、Korn。
日本でいえばm-floかな。


で、アイドルは特になんでもアリというか、プロデューサーにもよるんだろうけど、キャパが広い。


かわいい系からバラード、ロック、ヒップホップ、電波ソングまで。

アイドルだから出来るアプローチなんじゃな。

アイドルってニュートラルなんじゃよ。

カワイイって結局。
カッコいいし、美しいし、面白いし、それでいてグロテスクなんじゃよ。

その全てが詰まったのがBABYMETALなんじゃよ。



長くなるのでつづく




Android携帯からの投稿