こんにちは、Free GentlamanことFGと言います。

今回医学部受験をしますのでその過程を書いていこうと思います。

残り100日となりますができることを最大限効率化してやっていきます。

1年目は遊んでばっかだったので2年目の今、偏差値40程度、そして100日を切ったところで成績の乖離が激しいので不安要素ももちろんあります。

また、模試の成績が思いの外安定しないこと、受ける大学、関東にある医学部がほとんど私立であることから、私立医学部に絞った勉強をすることに決めました。



使っていく参考書は以下の通り。少ない参考書を何回も繰り返す。

・英語

英単語はデータベース3000の基本編、これは中学レベル~センターが対象。その後、鉄壁をやる。

熟語はシステム英熟語1冊のみ。

文法は英文法語法1000

英文解釈は西きょうじの英文読解基本はここだ!とポレポレ英文解釈を使う。

英作文は竹岡英作文。

長文はやっておきたい長文300500

その後過去問、予想問。

センター型の予想問題や、過去問は週1、2ぐらいでやる。

・数学

青チャートのみ。1A,2B,3その後、過去問予想問

・化学

エクセル化学のみ。解説書として、Doシリーズの3冊を使う。その後、過去問予想問

・生物

エクセル生物のみ。解説書として大森徹の最強講義を使う。その後、過去問予想問



更新頻度は決めていないが、何か気づき、センタープレなどで更新していく。