週末に戸塚にある金子農園を訪ね、里山づくりの作業を行ってきました。


横浜市役所にお勤めの山本さんという方が、農家の金子さんと関係を築き、里山づくりを始めたことを聞きつけ私もお手伝いを始めたという流れです。


今は、畑の周りの小山の下草を刈り、切った木を使って、しいたけのホダ木を作ったりしています。

日本ミツバチの養蜂も始めています!

何ヶ月か前に、山本さんが据え置いた巣箱になんと、日本ミツバチがちゃんと入ってました!!!す、すごい。

なんでも日本ミツバチは貴重で、西洋ミツバチより高い値段で取引きされているとのことです。

巣箱もちょっと違うんです。

私が近づくとちゃんと門番のミツバチが出てきて巣をまもろうとしているのが可愛いかったです~。


将来的には、周辺の山に散策道を作ったり、畑を借りて野菜を作ったり、石釜、燻製箱をつくったりしようと、夢の計画を立てています。


こうした、里山づくりや、農家との関わりによる農業体験は、7月10日のキックオフワークショップで、取り組んでみたいこととして、トピックとして挙げますので、やる気のある皆さん是非、一緒にやっていきましょう!!


ヨコハマのすばらしいところに、便利な都会のすぐ近くに、野菜や果物、田んぼがあるところです。

「手の届く範囲に全てがある」。。。。都市と自然が両方あり、偏るのではなく、全体性があるところ、

そうしたヨコハマは、人が住まい生きていくには本当によいところではないかとホントに思います。

そういうヨコハマだからこそ、農家と関わるプロジェクトは絶対にやっていこうと思います。


自分の食べている食材を作ってくれている方ときちんと顔の見える関係をつくり、たまにお手伝いしたり出来るのって素敵じゃないですかー!!


兎洞武揚