Jリーグ横浜FC様との就労体験 vol.6、終了しました! | NexTidEvolution

Jリーグ横浜FC様との就労体験 vol.6、終了しました!


就労体験参加者の皆様との記念撮影


メインゲート(S・SS席入場口)でのお仕事の様子


メインゲート(メインスタンド)でのお仕事の様子


ハーフタイムのゴミ回収の様子


試合終了後にはメインスタンド全体の清掃活動を実施


たくさんのゴミが集まりました!


9月6日(土)、ニッパツ三ツ沢競技場にて、
Jリーグ横浜FC様との就労体験を行いました。

今年で3年目となる今回は、
保土ヶ谷区内の施設に通う6名の精神・知的障害の方々、
ならびに不登校・ひきこもりの施設に通所する方々に、
運営スタッフとして活躍していただきました!

開場から試合開始までの時間は、
メインゲート2カ所にて、プログラムを配布しながら、
お客様をお出迎え。

そして、試合開始後のハーフタイムには、
メインスタンドをまわってゴミ回収をして就労体験は終了!

雨の中、そして暑い中、遅い時間まで
皆さん、本当にお疲れさまでした。

就労体験参加者の皆さんからは、
「チラシ配りにはとても緊張した。でも、だんだん慣れてきて、
緊張がなくなってくると、最初よりも大きな声を出せるようになった!」
「初めてスタジアムでのゴミ拾いをして、
広いスタンドが綺麗になった時に、とても達成感を感じた。」
「汗をかきながらの仕事は達成感があった。また参加したい!」
「失敗してしまったこともあったけど、とても楽しかった!」
などのご感想を頂きました。

また、参加した施設の代表の方からは、
「利用者のいきいきとした表情を見れたのは初めてです。
普段、施設外の環境との接点がなかなか少なく、
施設としても困っていた中で、今回の体験は
通所者の方々にとっても非常に良い経験となりました。」
「スポーツを通じて社会に貢献出来るという体験は、
初めてでした。普段はもてなされる側である"お客さま"
の立場にいますが、今回の"もてなす側"になった経験を活かして、
利用者がより積極的に社会に出て行けるよう、
私たち施設職員も努力していかなければと思いました。
今回は貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。」
とのお声を頂きました!

今回も多大なるご協力を頂きました、
横浜FC様、横浜フリエスポーツクラブ様、
横浜FCボランティアスタッフの皆様、
本当にありがとうございました!

次回の横浜FC様との就労体験は、
10月19日(日)に開催です!

皆様、横浜FCのプレーオフ進出に向けて、
引き続き、応援よろしくお願いします!


Nextidevolution
NPO法人ピープルデザイン研究所
$NexTidEvolution
http://jp.alfaromeo-jp.com/