化粧水を作っています! | NexTidEvolution

化粧水を作っています!

お久しぶりです。
鳥越れなと、アイメイトセラフです♩

最近、自分で化粧水を作っているので、レポートします!
簡単に、自分の好きな香りやタイプの化粧水が作れますので、
なかなか作りがいがあって楽しいですよ☆

100mlあたりの材料は、
精製水 90ml
グリセリン 10ml
アロマオイル 3~4滴
(*必ず肌につけても大丈夫か否かを購入時にご確認ください!)

使う道具は、
ビーカー(10ml単位で測量できるもの)
容器(私は100mlのものを使っています)

これだけです♩
写真を添付しますねー!

$NexTidEvolution

作り方
1 グリセリンをビーカーではかり、そこにアロマオイルを適量垂らす。
2 ビーカーの中身を容器に移し、容器のふたをしっかりしめてシェイク!!よく混ぜる。
3 精製水をビーカーではかり、容器に移してしっかりふたをし、またもシェイク!!

しっかり混ざれば、できあがりです!
簡単でしょう??

この化粧水の注意点は3つ。

1)アロマオイルを購入する際、必ず化粧水に使うことを確認してください。
メーカーさんによっては、肌に触れてはいけないものや、
種類(主に柑橘類の香りのものに多いのですが)によっては
紫外線にあたるとシミになってしまう不適切なものもあります。
ちなみに、私はフランス産のラベンダーオイルを
生活の木というお店で購入しました。敏感肌や混合肌の方、
にきび痕の修復などにも効果があるそうです。

2)化粧水は、2週間以内に使いきってください。
防腐剤などが入っていないので、必ず守って、ジャバジャバ使って、
2週間という期限を守ってください。

3)化粧水は温度差に弱いので、冷蔵庫などで保管する場合は常に冷蔵し、
常温では保管しないでください。もちろん、常温でも日光に当たらない
場所であれば、2週間ちゃんともちます。

以上のことを必ず守ってご使用ください。


さて、長くなりましたが、目の見えない私が、どうやってはかるの?
と、疑問に思った方も多いと思います。
「い~い質問ですね~」と、言いたい!!笑
ビーカーに指を突っ込むなんて、もちろんご法度。
なので、一工夫をして、作っています。

精製水とグリセリンを冷やしておくんです。

ビーカーの10mlに、シールなどでしるしをつけるなどしておきます。
そのビーカーに液体を注ぐと・・・
そうでーす!
容器が冷たくなるので、外からでもどれくらい入っているのかがわかります。
触覚をフルに利用し、一手間で、見えなくても、見えづらくても作れるのです♩

もともとの容器を100mlのものにしておけば、
精製水90mlをビーカーではかる必要もありません。

私でも、さくっと5分程度で作れてしまいますので、ぜひお試しください☆
ローズオイルもおすすめです♩