障害者の仕事
アムステルダムにしても、郊外の街DELFTにしても、この国の主要
トランスポーテーションツールは自転車でした。その数の多さは
中国か、はたまた中野駅前の比ではなく、もはやトランスフォーマー状態。
主要駅前は巨大な駐車場ならぬ「駐輪場」が、スゴいスケールで
設置されています。
ユニークなのは、この自転車をめぐる障害者就労の共同体が
各街にしっかり根付いているのです。
市民が壊れたり、古くなった自転車をこの共同体に持ち込み、
障害者達が修理し、赤、黄、緑などにペイントします。
(街によってカラーが異なるようです)
それを廉価で再販し彼らの収入とし、街には再生されたカラフルな自転車が
溢れることになるのです。
DELFTではBRIK FIT,アムステルダムではPANTAという
共同体がそれを運営していました。
この国では、ハンディのある方の雇用とエコはかなり同義であるようです。
トランスポーテーションツールは自転車でした。その数の多さは
中国か、はたまた中野駅前の比ではなく、もはやトランスフォーマー状態。
主要駅前は巨大な駐車場ならぬ「駐輪場」が、スゴいスケールで
設置されています。
ユニークなのは、この自転車をめぐる障害者就労の共同体が
各街にしっかり根付いているのです。
市民が壊れたり、古くなった自転車をこの共同体に持ち込み、
障害者達が修理し、赤、黄、緑などにペイントします。
(街によってカラーが異なるようです)
それを廉価で再販し彼らの収入とし、街には再生されたカラフルな自転車が
溢れることになるのです。
DELFTではBRIK FIT,アムステルダムではPANTAという
共同体がそれを運営していました。
この国では、ハンディのある方の雇用とエコはかなり同義であるようです。