個人で稼ぐ時代は終わらない理由

 

 

  1.国が副業を推奨している現状

 

日本では、政府が「副業」を推奨する動きが強まっています。

 

特に、2018年に厚生労働省が「モデル就業規則」を改定し、副業・兼業を原則禁止から「原則容認」に変更したことが大きな転換点となりました。

 

この背景には、働き方改革の一環として多様な働き方を支援し、個人のスキルアップや収入増加を狙う狙いがあります。

 

さらに、企業側も社員の「副業」を容認する動きが増え、柔軟な働き方が広がっています。

 

特に、インターネットを活用した「ネットで稼ぐ」方法が注目されており、ブログ運営やYouTube、オンライン講座など多岐にわたる手段が存在します。

 

これにより、従来の「時代」とは異なり、多くの人々が自分のペースで収入を得ることが可能となりました。

 

 
 

今後もこの流れは続き、さらに多様な働き方が広がっていくことでしょう。

 

  2.終身雇用制度の崩壊

 

終身雇用制度の崩壊は、日本の労働市場に大きな変革をもたらしました。

 

かつては「安定」と「安心」の象徴とされた終身雇用制度ですが、経済のグローバル化や技術革新の進展により、その持続が難しくなっています。

 

特にバブル崩壊後、多くの企業がリストラや早期退職を余儀なくされ、終身雇用の神話は崩れました。

 

現代では、ネットで稼ぐ方法や副業が注目され、若者を中心に新しい働き方が広がっています。

 

これにより、企業も柔軟な雇用形態を模索するようになり、転職市場の活性化が進んでいます。

 

 
 

終身雇用制度が終わった今、個人のスキルアップやキャリア形成がますます重要になっています。

 

  3.スキルを持つ人材の不足

 

スキルを持つ人材の不足は、現代のビジネス環境において深刻な問題となっています。

 

特に「ネットで稼ぐ」ことが主流となっている今、専門知識を持つ人材の需要が急増しています。

 

かつてはネットビジネスの成功が容易だった時代もありましたが、現在では競争が激化し、単純な方法で稼ぐ時代は「終わった」と言えます。

 

企業は高度なスキルを持つ人材を求めており、その不足が業績に影響を及ぼすケースも増えています。

 

 
 

新しい技術やマーケティング手法に精通した人材が必要であり、その育成が急務です。