前記事からだいぶ間が空きましたが生きてます。

とりあえず家のネットワーク回線が、かなり利用率上がってるのでもう少し速い回線をと思い調べてました。

現状はAU光回線契約ですがマンションタイプなのもあって当然ベストエフォートです。

しかも光回線とはいってもFTTHがが来ているのは集合線の末端にONUが設置されているのでそこまで。そこからは各戸へVDSL回線(メタル回線といった方が分かりやすいかな。

なので、1GbpsのFTTH契約であってもまず集合線末端のONUの時点で実測上は良くても0.6Gbps(600Mbps)なのです。VDSLの理論値は100Mbps)と言われているのでこの時点で1/10に速度は落ちるわけです。

しかもそこからの実効値良くてx0.6なので60Mbps

それにベストエフォートであることを加えるといいとこ40Mbpsといったところでしょう。

そしてSpeedtestによる計測値がほぼ40Mbps

minsoku.netによる計測値も同じです。

ぼくのマンションは6号棟まであるのですがAU光は個別配線はVDSL、フレッツ光は3号棟だけ個別配線までFTTHであとはVDSL。NURO光が全て個別までFTTHですが実効値が分からない。

NURO光は理論値2Gbpsなのでベストエフォート分を除いた実効値は1228Mbps

仮にこれにベストエフォートをx0.6とすると737Mbpsとなる。

現状の18倍です。取らぬタヌキの皮算用では。

このベストエフォート値というのが曲者で仮に100戸位ぶら下がって稼働率0.4とすると18.25Mbps位ということになる。この辺はNURO光がどれくらいを想定しているのか分からないので推測の範囲を出ませんがもしかしたら今と同等くらいかも知れない。2GbpsにしてFTTHでそれでは目も当てられない。

なので、フレッツ光の10Gbpsを待っているんですけどね。

少なくとも400Mbpsくらいは出てくれないとぼくの仕事上お話にならない。

ちなみに4GLTEでは44Mbps出てました。(実測値)

洒落にならん。

5Gの基地局とホームルーターの設置位置によっては5Gのホームルーターが1番速度が出るなんてことにもなりかねない。

本末転倒、家電もネット回線もいらなくなってしまう。

まあ、もう少し調べてみよう。

NTT東さん、工事入ってよ。PSTN網も廃止になってIP網になるんだからどの道工事しなきゃならないんだから。