1999年12月19日(日)

 

昼頃、髭を生やしたトルコ人、オーマーが新たにこの部屋へやってきた。

オーマーは43歳、今まで22カ国をバイクで走ってきたらしい。

 

今日、アメリカから上海へやってきたが、中国では彼のバイクは税関から出られないらしく、

しきりに「カスタム プロブレム。」を繰り返していた。

僕は、このカスタムと言うのはバイクの問題なのかなと思っていたら、後で辞書を調べてみるとカスタムは税関と言う意味だった。

 

彼が来たときは、僕一人だったので彼としばらく話をした。

彼の喋り方や素振りは味があって面白い。

 

彼の英語は旅をしながら覚えたという代物だが、まるで航空英語のように単語と単語をつなぎ合わせた短い物なので解りやすく、そして面白いのだ。

 

僕が明日蘇州に行くつもりだと言うと、一緒に行こうという。

 

その後、フランクも誘って明日は3人で蘇州へ行くことになった。

 

 

朝飯           9元

ウーロン茶        3元

国際電話        50元

マッサージ       10元

宿代          55元
合計         127元=1587円