地デジカはまだ生きていた・・? | 【ほぼ月刊】朱美のトランス雑記帳2019

【ほぼ月刊】朱美のトランス雑記帳2019

京都在住のMTFトランスジェンダー・あけみが、気まぐれにお送りする戯言集。(コメントは受け付けておりません)

★少なくとも地上波テレビ放送はすでに完全デジタル化して2年以上経っていて、電気屋さんの店頭でも姿を見なくなって久しいのですが・・先週、地下鉄駅で久しぶりに見かけました。まだ、生きていたのね(^^)

イメージ 1

↑地下鉄駅に貼ってあった、ケーブルテレビのデジアナ変換終了予告のポスター。何事かと思って足を止めてしまいました。

えっ、「デジアナ変換」で見てる人って、まだいるんですか??eo光テレビもフレッツテレビも、JCOM京都もパススルー方式で、通常はデジタルテレビor地デジチューナーでそのままデジタル受信してるものだと思っていましたが・・もしかしたら難視対策の共同アンテナで、ヘッドエンドでデジアナ変換してる施設はあるかもしれないです。(でも、たいていの施設ではアナログUHF波も伝送してたので、地デジのまま流したほうが安上がりのような気が??)

もし、ポスターにあるように画面に黒帯が入っていて、デジアナ変換と書かれている人は早めに管理人さんか、出入りの電気屋さんなどに相談してくださいね。