今の時代、集客するなら、SNSを使わないって何事か~~~~!!ってくらいSNSは当たり前!
でも、私が起業した2007年には、そんなものはなかったのだ!!
でも、ブログはあったような気がする・・・
ちょっと気になったので、SNSの歴史を調べてみた
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●LINE
2011年の6月にリリース
●インスタ
2010年10月6日にAppStoreでリリース
2008年 Facebook日本語版 スタート
●Twitter
2008年 日本語版スタート
テクノロジーニュースより抜粋
2007年に起業した時、どうやって集客していたかというと・・ね
最初は、チラシを使いましたよ
コンサルタントだけど(笑)
他に方法を知らなかったから。
「90分5000円ビジネス相談します」ってチラシを自分で作って、プリントパックで1万枚印刷してね
ポスティングしました(笑)
結果・・・・
1名も集客できなかった(笑)
そりゃ、そうでしょ~~~~チラシにそのフレーズって、相当怪しい(笑)
で、どうしたかというと・・・・
友だちに紹介してもらったり、異業種交流会に行って名刺くばったりして。
とにかく、人に会いに行ってましたね。
そのうち「アメブロ」があることを知って。
張り切って、「アメブロセミナー」を受講して、毎日、毎日、毎日、ブログを書き続けました。
このブログはその頃から続いているブログです★
最初に書いたブログ記事はこちらです★
2010年4月1日
つまり、私は、2010年4月からアメブロを続けてた!
さすがに毎日ではないけど(^-^;
それからは、ほんの2年前までは、アメブロを通して100%集客している!!
アメブロ⇒メルマガ⇒個別相談・・・と。そんな流れです^^
もし、アメブロがなかったら・・・私は一体、どうしていたのかしら???
で、何がいいたいかというと・・・
サロンもコンサルタントも、それ以外の仕事の場合も
SNSじゃなきゃいけない、ブログじゃなきゃいけないってことはなくて
大切なのは、自分がこれだ!と思った集客方法をちゃんと続けること
私のクライアントさんには、いまだにHPを持っていないサロンオーナーさんもいる。
LINEをやっていないサロンオーナーさんもいる
インスタも、FBも全然、やってないサロンオーナーさんもいる
チラシだけで集客してるサロンもある
でも、みなさん・・・
5年10年とサロン経営を続けていて、しかも、ちゃんと儲かっている!
ね、すごいでしょう!
集客方法は、実は、なんでもいいんです
大切なのは、それでやる!って決めたら、それをちゃんと続けること。
工夫しながら、続ける事!!
続けるって最高に武器になるから(^_-)-☆
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