サロンを長く続けるには
リピーターを作る
リピート率を上げる
LTVを上げる
(LTV ライフ・タイム・バリュー)
*一人のお客様が生涯であなたのサロンに使う総額
これら3つができれば、サロンを長く続けることはできる
では、リピーターを作るにはどうすればいい???
その方法は5つ
1,新しい商品・サービスを常にリリースする
2,顧客との一定の接触頻度を保つ
3,顧客をランク分けする
4,ランクごとにサービスの差別化をする
5,一定の新規集客を怠らない
これは、サロンだけに限らず
どんな業種でも同じことだと思う
常に自分も成長させることだし
お客様も育てること
よくリピータ―だけのサロンになるのがいい~なんて説もあるけど
私はそうは思わない
むしろ、そんなサロンには恐怖を感じてしまう・・・
大丈夫???ホントに。。。って思う
やっぱり、常に新しい風を入れておかないと
サロンの空気が淀んでしまうから
例えば・・・
私が愛してやまないB'z
CD売上総数は、日本でぶっちぎりだ!
ファンの幅も広い。
*B'z Buzz Blog より引用
私のように30年以上ファンの人もいれば、最近ファンになった。。って人もいる
これだけ、売れ続けているにも関わらず・・・
LIVE会場には
【ファンクラブ新規入会】コーナーが設置されている
そう、どんなにビックになっても
どんなにCDが売れてても
新規集客をやめる気配はない
あのB'zさんだって、新規入会募集を怠らないのだ!!!
この姿勢が売れ続ける理由の1つだと思う
つまり、売れ続ける、愛され続けるには、
【新規集客】は欠かせない
リピート率95%って素敵だけど
私が思うに、売れ続ける為の既存と新規の割合は
新規 30%: 既存70%
これくらいの勢いで新規集客する気持ちをもっておくと、長く続くサロンが作れる。
先日、10年前のお客様と厳島神社に行ってきた
10年たっても一緒に過ごせるなんて
幸せだなーって思う
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