サロンを長く続けるには

 

 

 

リピーターを作る

リピート率を上げる

LTVを上げる

(LTV ライフ・タイム・バリュー)

*一人のお客様が生涯であなたのサロンに使う総額

 

 

これら3つができれば、サロンを長く続けることはできる

 

 

では、リピーターを作るにはどうすればいい???

 

その方法は5つ

 

 

1,新しい商品・サービスを常にリリースする

2,顧客との一定の接触頻度を保つ

3,顧客をランク分けする

4,ランクごとにサービスの差別化をする

5,一定の新規集客を怠らない

 

これは、サロンだけに限らず

どんな業種でも同じことだと思う

 

 

常に自分も成長させることだし

お客様も育てること

 

 

よくリピータ―だけのサロンになるのがいい~なんて説もあるけど

私はそうは思わない

 

 

むしろ、そんなサロンには恐怖を感じてしまう・・・

 

 

大丈夫???ホントに。。。って思う

 

 

やっぱり、常に新しい風を入れておかないと

サロンの空気が淀んでしまうから

 

例えば・・・

 

私が愛してやまないB'z

 

 

 

CD売上総数は、日本でぶっちぎりだ!

ファンの幅も広い。

 

*B'z Buzz  Blog  より引用

 

 

 

私のように30年以上ファンの人もいれば、最近ファンになった。。って人もいる

 

これだけ、売れ続けているにも関わらず・・・

 

LIVE会場には

【ファンクラブ新規入会】コーナーが設置されている

 

そう、どんなにビックになっても

どんなにCDが売れてても

新規集客をやめる気配はない

 

あのB'zさんだって、新規入会募集を怠らないのだ!!!

 

 

この姿勢が売れ続ける理由の1つだと思う

 

 

つまり、売れ続ける、愛され続けるには、

【新規集客】は欠かせない

 

 

リピート率95%って素敵だけど

私が思うに、売れ続ける為の既存と新規の割合は

 

新規 30%: 既存70%

 

 

これくらいの勢いで新規集客する気持ちをもっておくと、長く続くサロンが作れる。

 

 

先日、10年前のお客様と厳島神社に行ってきた

10年たっても一緒に過ごせるなんて

幸せだなーって思う

 

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