B'zの事が好きすぎる独女のみゆ姉です

 *独女・・婚歴・妊娠経験なし・シングルライフを楽しむ女性*

 

 

ストリートピアノ

 

【ストリートピアノ】の存在を知ったのはハラミちゃんのおかげ。人通りがあるところでピアノを弾くなんて。上手な人じゃないと無理だ。

 

 

ところが、今日は特別だった。明日は発表会。その会場は横浜である。私の出番は夕方だが、もし、何かのトラブルで遅れたり参加できないのは絶対嫌だ。という事で前入りしている。普段はおおざっぱなわりには、時間には厳しいところがある。人はどこかしらでバランスを取っているんだと思う。

 

 

 

と、そんなことはどうでもいいか。発表会前日に前入りしているということは、練習ができない。ホテルの部屋にピアノはないし、キーボードもない。前日に練習しないのはやっぱり不安だ。

 

 

 

そこで、思い出したのが【ストリートピアノ】

 

 

 

 

偶然にも、私が泊っているホテルの最寄り駅にはストリートピアノがあるのだ。毎月、ラジオで上京した時も同じホテルに泊まる。だから、ここに【ストリートピアノ】が置いてあるのは知っていた。

 

 

 

そして、いつもハラミちゃんくらい上手な人がピアノを弾いていた。その音色を聴くたびに、「ここで弾けるのは上手な人よね」と納得していた。

 

 

 

でも、今日は特別。勇気を出して練習の為に弾いてみよう。これもチャレンジ、チャレンジ。度胸試しには丁度いい。そして、幸か不幸か最寄り駅は人通りが少ない。私レベルが練習で弾いていたところで誰も気にしないと思うし。それよりも、練習したい。あとは、ピアノが空いてれば・・・練習しよう

 

 

 

ピアノ空いてるといいな・・・羽田空港から移動している間、ずっとそんなことを考えていると、あっという間に最寄り駅。

 

 

 

ピアノ、空いてるといいな。。。電車降りて、改札を抜けたあたりからかすかに聴こえるピアノの音色。やっぱり、誰か弾いているな~。しかも、上手だ。

 

 

 

 

どんな人が弾いているのかな・・・とストリートピアノに近づいてみると。白髪交じりの紳士お二人(紳士’zと勝手に命名)連弾じゃないか!素敵だ。ピアノの上にはたくさんの譜面が置かれていた。これは、無理かな。。練習は諦めてホテルにチェックインするかな

 

 

 

と思ったけど、今、やらないとたぶんもう、弾けない。

 

 

 

そこで、ちょっと待ってみることにした。数分すると「弾かれますか?交代で弾きましょう!僕たち、少し休憩したいので」と素敵な紳士’zがピアノを譲ってくれた。待っててよかった

 

 

 

早速、先生が送ってくれた音源を聴くためにiPhoneとAirPods準備。いざ、練習と思いきや・・・あ、弾き語りだった・・・さすがにここでは歌えないわ。ってことで、限りなく小さい声で歌うことにした。

 

 

 

いざ、ピアノに向かうと不思議と周りが気にならない事に気が付く。そして、なんといっても、気持ちがいい!何とも言えない解放感がある

 

 

*小声で歌ってるのでマスクがずれる

 

4回ほど弾いたところで、紳士’zにチェンジ。入れ替わりの時にちらっと見えた楽譜には「竹内まりあ」と書いてあった。そこで「カムフラージュ」をリクエストしたら、快く弾いてくれた。どうやら紳士’zは関東一圓のストーリーピアノ巡りをしているらしい。その後も、紳士’zは3曲ほど竹内まりあを弾いてくれた。

 

 

 

さて、そろそろチェックインするかなと思ったら「さ、どうぞ」と、またもや紳士’zがピアノを譲ってくれた。

 

 

 

「ありがとうございます、明日、発表会なんです!」と、ついつい話してしまった。「それは、素敵ですね」「初めてで、緊張しています」「大丈夫ですよ、意外と誰もちゃんと聞いてないから(笑)緊張したら。そう思えばリラックスできますから」と、紳士’zがアドバイスしてくれた

 

 

 

確かに…そりゃ、発表会だからそれなりに聴いてくれているとは思うけど。私が思うほどじゃないかもしれない。勝手に自分で負い詰めている感があるのもわかる。緊張するのも自分の匙加減だ、そう思うと、気持ちがラクになる。明日はリラックスして弾けるかもしれない。

 

 

 

そう思って最後の練習となる「あいかわずなボクら」を弾き終えて、ストリートピアノを後にした。初めてのストリートピアノは緊張のほぐし方を教えてくれた。いよいよ明日は本番だ

 

どこに行ってもいい
道なんていくらでもある
立てなくなるほど考えこむより
行こうよ行こうよ 自分を叫ぼう

 

B'z あいかわらずなボクら

 

*************

 

そんな独女「みゆ姉」が

 

本気でB'z愛を語る

ラジオ番組「B'zのことが好きすぎて」

 

 

次回オンエアは

7月20日(火) 12:30~13:00

 

テーマは

「B'zのセクシー&色気」

~ERO💛~

 

みなさまからのリクエスト、

各コーナーへのメッセージ

お待ちしています★

お待ちしてまーす!


番組ホームページ
からお願いしますキラキラ

 

 

☆番組HP☆

 

>かわさきFM<

Dream×Dream

【B'zのことが好きすぎて】

毎月第3火曜日 12:30~13:00

 

 

リスラジで全国どこからでも!

リスラジ→かわさきFM→Dream×Dream 

 

 

**********