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あなたの最強の右腕

サロンコンサルタント

岡崎美幸です

 

 

 

 

売る力をつけるには

お客様はなぜ、買わないのか?

その理由を知る事です。

 

 

まずは、こちらのCMを見てください!
 

 

花王アタックZERO

 「ワンハンド疑う母」篇

 

 

たった30秒で

見事にお客様の

買わない理由を

解決しています

 

 

今日は、このCMを分析してみますね

https://youtu.be/-Ss_EgEgKYU

 

 

CMのストーリーはこちら

 

 

息子

「かあちゃんさ、

マジでワンハンド便利だから!」

 

 

「でも、キャップのやつと

そんなに変わらないんでしょ?」

 

 

洗濯男子

「いやいや、全然違う!

やってみてください」

 

 

「でも、キャップやつに

慣れちゃってるし

 

 

洗濯男子

「ワンハンドもすぐ慣れます!

やってみてください」

 

 

「でも、これ、ちゃんと計れるの?」

 

 

洗濯男子

「30ミリリットルなら2プッシュ!

やってみてください!」

 

 

2プッシュする母

 

 

「え?これだけ!!

かんた~ん💛」

 

 

洗濯男子

「でしょ~!」

 

 

「なんでもっと早く

教えてくれなかったのよ!!」

 

 

 

いかがですか?

絶妙にお客様の悩みや不安を

解決していますよね。

 

 

 

では、ここで

このCMの

お客様は誰で、

 

 

なぜ、その人は

買わないかを

想定してみますね

 

 

 

お客様は

アラカンの母

 

(,渡辺えりさんのイメージで

背景が想像できますよね)

 

 

その母は、美魔女的な母じゃなくて

肝っ玉母さんタイプ

 

 

そして、昭和感を大切にしてる母。

 

 

キャップタイプの洗剤に

慣れすぎるほど慣れている

 

「でも、キャップのやつに

慣れちゃってるし

 

 

キャップで洗剤を計って

使うのがそれほど面倒とも思っていない。

これでいいじゃんと思っている。

 

「でも、キャップのやつと

そんなに変わらないんでしょ?」

 

 

だから、新しく2プッシュスタイルの

洗剤が発売されたからといって

買い替える気はない

 

 

テレビのCMで

新しく発売されたのは知っている

 

 

 

近所のドラッグストアで

一度くらいは

手にとったこともある

 

 

 

でも、

 

 

キャップタイプで

困っているわけじゃないし、

もし、うまく使えなかったりしたら

お金がもったいない

 

 

 

しかも、まだ

キャップタイプの洗剤、残ってるし!

 

 

同じ洗剤にお金を使うなら

キャップでいいわ

 

 

 

そんな

お客様の不安や疑問を、

たった30秒のCMで

解決しています。

 

 

 

花王としては

2プッシュスタイルの

アタックを売りたくてしょうがないけど

お客様が買わない・買えない

 

 

じゃ、誰が買わないのか?

 

昭和的な母(渡辺えりさん)

 

その

 

買わない・買えない理由を

想定して

 

 

アラカン母の疑いを

解決するために

作ったのがこのCM

 

 

もう、おわかりですよね?

 

 

このCMは

ペルソナ設定が明確です

 

 

ペルソナさんは

 

 

「渡辺えりさん」

から連想する母です

 

 

決して

 

 

「黒木瞳さん」から

連想する母では

ありません

 

 

 

いかがですか?

 

 

 

ペルソナが明確になっていると

その人が買わない・買えない理由を

知る事ができる

 

 

だから、

商品販売しやすくなります

 

 

口下手でも売る力をつけるには
ペルソナ設定が最強です

 

 

とはいえ、

 

 

いまいちペルソナって

何のことかよくわからない。

そんな方はこの音声で下矢印

 

 

 

☆読めばわかる!ペルソナの意味☆下矢印

 

 

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