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あなたの最強の右腕

サロンコンサルタント

岡崎美幸です

 

 

*なぜ、新婦の親友スピーチは泣けるのか?

 

 

 

 

なんでもかんでも

オンライン化が進んでいます

 

 

 

 

これからは、サロンの売上アップにも

オンライン化は

必須と言われています。

 

 

 

 

が!

 

 

 

その前に

やっておくことありますよね?

 

 

 

 

それは

 

 

【売る力をつける】

 

 

 

そもそも、

 

 

サロンの売上を

アップするには【売る力】が

ないと始まらないでしょ。

 

 

 

【売る力】の言葉から連想すると

 

 

・売りこみする

・営業

・セールストークする

 

 

と、

 

 

売りつける、

無理やり売る

 

 

 

そんなイメ―ジを

持つ方もいらっしゃるかと思いますが。

 

 

 

それは違います

 

 

 

売る力=売りつける力

 

 

 

 

では、ありません

 

 

 

私がお伝えしたいのは

 

 

【売る力】=【伝える力】

 

 

 

【伝える力】がある

サロンオーナーさんは

 

 

 

リアルだろうが

オンラインだろうが

 

 

売る【場所】に関係なく

売ることができます。

 

 

一方、

 

 

 

リアルでも

コースや商品の販売、

次回の予約をご案内するのが

苦手な方は

 

 

 

残念ですが、

オンライン化しても売れません。

 

 

 

 

それは、

ただ、売る場所が

 

 

リアル→オンライン

変わっただけで

 

 

 

あなたの伝える力は

何も変わっていないから

 

 

 

 

だから、オンライン化する前に

 

 

 

 

リアルで【売れる力】

磨いておきましょう!

 

 

 

【売れる力】=【伝える力】

 

 

 

 

【伝える力】を磨くには

【話し上手】になる必要はありません

(そりゃ、流暢に話せた方が気持ちはいいですが)

 

 

 

あなたも経験ありませんか?

 

 

 

友人の結婚式でのスピーチ

 

 

 

スラスラ流暢に話してる

○○会社の部長の話よりも

 

 

 

言葉につまりながら

 

「○○ちゃん。

ほんとにおめでとう。

よかったね・・・うっ。うっ・・・

 

グスン・・・おめでとう・・・

あ、えっと・・・」

 

 

 

と、

 

 

何を言ってるか

よくわからないけど

 

 

なんか感動する

新婦の親友のスピーチ

 

 

 

なぜ、私たちは

新婦の親友スピーチに

感動すると思いますか?

 

 

 

 

これ、分析するとね

次の3つが明確になっているから

 

 

 

1、一番伝えたい人

→大好きな新婦

 

 

2、伝えいたい事

→お祝いの言葉

 

 

3、なぜ、それを伝えたいのか?

→幸せになってほしい&感謝

 

 

これが、

超明確になっているから

 

 

 

これを

使わない手はないでしょ?

 

 

 

つまり

 

 

 

口下手なサロンオーナーさんが

磨くべき【伝える力】は、

 

 

流暢な部長の伝え方

 

 

ではなくて

 

 

新婦の親友の伝え方

 

 

とはいえ

 

 

サロンは結婚式ではないので(笑)

 

 

毎回、

新婦の親友モードになるのは

ちょっと難しいですよね

 

 

だから、意図的に

「新婦の親友モード」を作るわけです


 

その為の第一歩が

 

 

 

1、一番、伝えたいお客様をイメージする

2、伝えたい事=商品サービス

3、なぜ、それをおすすめしたいのか

 

 

を書き出す


 

 

伝える力をつけるには

あなたが伝えいたい言葉を

明確にすることからスタートします。

 

 

と、いうことで

 

 

オンラインになっても

どこにいても

売れる人になれたら

 

それは、もう

鬼に金棒です

(例えが古い(笑))

 

 

では、また明日

 

 

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