いつもありがとうございます
あなたの最強の右腕
サロンコンサルタント
岡崎美幸です
*なぜ、新婦の親友スピーチは泣けるのか?
なんでもかんでも
オンライン化が進んでいます
これからは、サロンの売上アップにも
オンライン化は
必須と言われています。
が!
その前に
やっておくことありますよね?
それは
【売る力をつける】
そもそも、
サロンの売上を
アップするには【売る力】が
ないと始まらないでしょ。
【売る力】の言葉から連想すると
・売りこみする
・営業
・セールストークする
と、
売りつける、
無理やり売る
そんなイメ―ジを
持つ方もいらっしゃるかと思いますが。
それは違います
売る力=売りつける力
では、ありません
私がお伝えしたいのは
【売る力】=【伝える力】
【伝える力】がある
サロンオーナーさんは
リアルだろうが
オンラインだろうが
売る【場所】に関係なく
売ることができます。
一方、
リアルでも
コースや商品の販売、
次回の予約をご案内するのが
苦手な方は
残念ですが、
オンライン化しても売れません。
それは、
ただ、売る場所が
リアル→オンラインに
変わっただけで
あなたの伝える力は
何も変わっていないから
だから、オンライン化する前に
リアルで【売れる力】を
磨いておきましょう!
【売れる力】=【伝える力】
【伝える力】を磨くには
【話し上手】になる必要はありません
(そりゃ、流暢に話せた方が気持ちはいいですが)
あなたも経験ありませんか?
友人の結婚式でのスピーチ
スラスラ流暢に話してる
○○会社の部長の話よりも
言葉につまりながら
「○○ちゃん。
ほんとにおめでとう。
よかったね・・・うっ。うっ・・・
グスン・・・おめでとう・・・
あ、えっと・・・」
と、
何を言ってるか
よくわからないけど
なんか感動する
新婦の親友のスピーチ
なぜ、私たちは
新婦の親友スピーチに
感動すると思いますか?
これ、分析するとね
次の3つが明確になっているから
1、一番伝えたい人
→大好きな新婦
2、伝えいたい事
→お祝いの言葉
3、なぜ、それを伝えたいのか?
→幸せになってほしい&感謝
これが、
超明確になっているから
これを
使わない手はないでしょ?
つまり
口下手なサロンオーナーさんが
磨くべき【伝える力】は、
流暢な部長の伝え方
ではなくて
新婦の親友の伝え方
とはいえ
サロンは結婚式ではないので(笑)
毎回、
新婦の親友モードになるのは
ちょっと難しいですよね
だから、意図的に
「新婦の親友モード」を作るわけです
その為の第一歩が
1、一番、伝えたいお客様をイメージする
2、伝えたい事=商品サービス
3、なぜ、それをおすすめしたいのか?
を書き出す
伝える力をつけるには
あなたが伝えいたい言葉を
明確にすることからスタートします。
と、いうことで
オンラインになっても
どこにいても
売れる人になれたら
それは、もう
鬼に金棒です
(例えが古い(笑))
では、また明日
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