いつもありがとうございます
アナタの最強の右腕
サロンコンサルタント
岡崎美幸です
何がいいとかあれがいいとか、これがいいとか。世の中には、うまくいっている人の数だけ「うまくいく方法」がある
だから、結局、うまくいく方法って、どっちでもいいし、どれでもいい。
すべて正解だとわたしは思っています
大切なのは、その星の数ほどある「うまくいく方法」の中から、あなたにとってうまくいく方法はどれか?を見つけること
そして見つけるためには、まず、やってみる。とりあえず、自分で試してみればよくわかる
そして、やってみてやっぱり違うな~と思えばやめればいい。
例えば、ビジネスで成功する方法として、必ず言われるのが「お客様の絞込み」
集客するにも、売上上げるにも絞込みすると、うまくいくといわれています
でも、本当にそうだと思いますか?
ちょっと周りを見渡してみてください。あなたの周りで、うまくいっているサロンオーナーさんは絞込みしている人ばかりですか?
失敗しているサロンオーナーさんは、絞込みしていない人ばかりですか?
現実には、一人に絞込みしていなくても上手くいってる人なんてゴマンといますよね
一方で、絞込みしたことで、劇的に売上が上がった人もゴマンといます。
つまり、とっちでもいいんです
私も、起業当初(2007年)はお客様の絞込み、いわゆるターゲット設定は「自宅の一室でエステサロンをやっている女の人」くらいしか決めていませんでした。
なぜ、自宅の一室かというと・・・
30代の頃、エステサロンの採用担当で。年間で1000人以上のエステティシャンの方の面接をしていました。
その際「あなたの将来の夢は何ですか?」と、必ず聞いていました。
それに対して約90%の方は「小さくてもいいから自宅でサロンをやりたい」と、目をキラキラさせながら夢を語ってくれました。
私は、それを聞きながら、いつも思っていました。「いつか、この人たちの夢を叶えるサポートがしたい」って。
だから、起業したときには、「自宅の一室でエステサロンをやっている人」と決めていました。それに合わせて起業当初の私の肩書は「おうちビジネスコンサルタント」
それっぽい肩書でしょ?
おかげで、自宅でサロンを始めたい個人サロンオーナーさんたちからのご相談が増えました。
それから、3年くらいは「おうちビジネスコンサルタント」でしたね
4年目からは自宅だけではなくて、自宅以外でもサロンをオープンされている方も増えてきたので「おうちビジネス」はやめて
「3年目の女性の個人サロンオーナー」と、ざっくりですがお客様を変え、肩書も「サロンコンサルタント」に変えてみたところ
今度は、3年目のサロンオーナーさんからのご相談が劇的に増えました。
面白いですよね
特別に一人に絞込みをしたことないですが、それなりにお客様は増えました。
つまり、ターゲット設定ってこれくらい曖昧でもなんとかなるもんです。
だから、ビジネスのセオリーのように言われている「お客様を一人に絞る」なんてことはやらなくても、そこそこうまくいきます
でも、これからの時代は、どうだろう?と思っています。
私のようなサロンコンサルタントも、あなたと似たようなエステサロンの数も、増えていると思いませんか?
参考までに、
大手・個人にかかわらず「エステ・リラクサロン数」は全国で約47830店舗(*ホットペーパービューティー掲載店舗数参照)
「サロンコンサルタント」に至っては、その数は調べようがないくらい多い(笑)私の肌感覚でも10万人はいると思われます
つまり・・・
お客様は、この何万、何十万の中から自分にあったサロンやコンサルタントを選ばないといけない
考えただけでもうんざりしませんか?
そんなうんざりするお客様のことを考えると、選びやすいようにしてあげた方がいいのかなと。
その為には、お客様をもっと絞り込んだ方がいいのかしらと思ったのが今年の5月。
初めて、真面目に「お客様の絞込み」に取り組みました。
絞込みするってほんとにしんどいですね。ハゲができそうなくらい大変でしたが、なんとか一人の人に絞込みすることができました
正直、まだ、3か月なので、劇的な変化はありませんが2つだけわかったことがあります。
1つは自分が本当にやりたいことを再確認できたこと。2つめは、自分のやるべきことに集中できるようになったこと
このことが、どんな風に結果につながるかは、まだ、私にもわかりません。だから、あと1年は続けてみようと思います。
そんなお客様の絞込み効果、ブログでも、随時、ご報告しますね
最後に、ビジネスで成功する人は、「自分の正解」をたくさん見つけた人ではないかしら。。と思う、今日、この頃です
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