いつもありがとうございます

 

あなたの最強の右腕

サロンコンサルタント

岡崎美幸です

 

 

 

メニューを減らせば売上はあがります。

 

 

 

 

売上を2倍にしたい!

 

 

そんな目的のサロンオーナーBさんとの

コンサルミーティングのテーマは

 

 

「単価アップとメニューと価格の見直し」

 

 

 

あなたご存知とは思いますが、

売上を2倍にする方法の王道

3つのアップ

 

 

1、単価アップ

2、客数をアップ

3、来店数アップ

 

 

 

そのことは

Bさんも

よくわかっていらっしゃいます

 

 

 

でも、Bさんは

 

 

既存のお客様のことを考えると

3つのアップをするのが怖い

 

 

と、いうのは

 

 

現在の

アクティブなお客様は

 

 

今の価格で、

月2回のペースで

3年以上も通って

くださっている

 

 

だからBさんとしては

 

 

できれば

そのお客様には

何の負担もなく

今のまま通ってもらいたい

 

 

その気持ち、よくわかります

 

 

 

でも、ここで よく言われる正論は

 

 

「値上げしたら通わなくなるお客様は

価格が安いから来てた人

 

これからは、価格じゃなくて

あなたの価値に

お金を払ってくれる人に

来てもらいましょう」

 

 

 

 

これ、本当ですかね?

 

 

 

私は、もっと繊細に

考えた方がいいと

思うんです。

 

 

 

 

というのは

 

 

 

着目すべきは

 

 

価格の安さではなくて

 

毎月2回のペースを3年以上

通い続けている

という事実

 

 

 

これ、本当に

安いだけでできると思いますか?

 

 

 

私は、できないと思います。

 

 

 

確かに、

通い続けるには、

価格の安さは

条件の1つです。

 

 

 

ですが、3年以上

同じペースで通い続けるとなると

 

 

それは

 

価格+α

の価値があるから

 

 

その+αの

価値こそ、

サロンオーナーであるBさんの魅力。

 

 

つまり、

 

 

3年以上通い続けている

お客様は、

Bさんのファン

 

 

ファンの期待は

裏切りたくないものですよね

 

 

だから、Bさんは

3つのアップに

躊躇するわけです。

 

 

 

そこで、ご提案したのが

 

 

【メニューを減らす作戦】

 

 

なぜかというと

 

 

 

売上が上がらない

サロンの共通点として

そのメニューの多さです

 

 

 

あなたも経験ありませんか?

 

 

 

お客様の要望に

合わせて作っていたら

 

 

年に2~3人しか

通わないメニューが誕生したり

 

 

やたらオプションメニューが

多くなってたこと

 

 

 

まさに、Bさんのサロンも

メニュー数が多かった

 

 

 

 

それで、提案したのが

 

 

「メニューを減らす作戦」

 

 

  • 年に2~3人しか通わない
  • 弱気の価格設定のメニュー
  • ほぼ活用されていないオプションメニュー

 

 

つまり、

売れないメニューを

ピックアップして

 

 

それをメインメニューから

潔く減らすことに

 

 

ここで、

誤解がないように

お伝えしておきますが

 

 

 

メニューを減らすといっても

お客様にお見せする

「メインメニュー」

から外すだけ

 

 

 

実際に

ご要望があれば

やってもOKです。

 

 

 

要は、特別なお客様だけに

ご案内する裏メニューとして

こっそり存在させておくのです

 

 

 

そうすると、

 

 

特別なお客様には

より特別感が出て

喜んでいただけるし

 

 

メインメニューには

人気メニューを

3~5メニューだけ載せる

 

 

そうすると

必然的に

単価アップもできます

 

 

 

売上を上げたいときは

3つのアップから考えがちですが

むしろ、減らした方が

よい場合もあります。

 

 

あなたのサロンメニューも

「減らす作戦」=「裏メニュー作戦」

を取り入れると

売上アップしますよ

 

 

いかがでしょう?

 

裏メニュー、作ってみませんか?

 

 

==ご案内==

 

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