いつもありがとうございます
アナタの最強の右腕
サロン経営コンサルタント
岡﨑美幸です
お客様へ何かしらを
お知らせする方法は
ハガキ、それとも
メールやLINEがいいのかしら?
と、
迷ったことありませんか?
そんな時、ヒントになるのは
あなたのお客様の情報収集の
傾向です
昨日、ミーティングした
クライアントAさん
フェイシャルサロンを
営むAさん(48歳)のお客様の
平均年齢は20代前半
最近のお客様のトラブルは
「マスクによる肌荒れ」
とのことでした
そこで
夏~秋にかけての
ホームケアとして
おすすめ化粧品を
ご案内することになり
その方法として
ピックアップしたのが
1 ハガキ
2 メール
3 LINE
季節的にも
残暑お見舞いを兼ねた
ハガキがよいのでは?
と思ったのですが
Aさんのお客様は
20代前半
日頃のご案内もLINEがメイン
Aさん曰く
「今どきの20代って
文字読まないんです
うちにも20代の娘がいますが
ハガキや手紙が届いてても
全然、見なくて、
そのままにしてるんですよ!
とにかく、ずっとスマホ見てます・・・」
「じゃ、お客様もハガキじゃ
読まないですかね?」
「そうですね。。たぶん。。。
今までもLINEで送っていて
それで、反響がありましたから!」
で、あれば、今回も
「LINE」を使った方が
確実にお客様にメッセージが届くし
費用対効果を考えても
利益率もよさそうです
ということで
LINEで個別にメッセージを
送ることになりました
「私だったらハガキだと
必ず読むし、嬉しいんですけどね(笑)
やっぱり、年代で違いますね」
Aさんは、苦笑いしながら
おっしゃっていました
さて、あなたのお客様には、
どの方法で送ると
確実にメッセージが届くでしょうか?
より正確にお客様へのメッセージを
届ける方法が見つかるのが
「あなたの生年月日から
導くペルソナ診断」
です
おかげさまで8月のご予約も
満員御礼となりました。
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