いつもありがとうございます
アナタの最強の右腕
サロン経営コンサルタント
岡崎美幸です
LINEオフィシャルで
お友達リスト増やして
集客につなぐ
というのはここ数年、
流行り?というか、当たり前のような
風潮がありますよね
まあ、一般的にはそうでしょうが、
個人サロンオーナーさんの
現実は、違います。
これは、私のクライアントさんや
朝会のメンバーさんに
実際にインタービューした結果ですが
実際は、既存のお客様の
アフターフォロー用に使っているケースが
なんと100%でした!
と、言う事は
ラインオフィシャルを使う目的が
一般に言われている
「新規リスト集め」とは違うので
当然、発信する頻度、内容、
人数を増やすタイミングは
一般的に言われている
新規リストを増やす方法とは
異なります。
例えば、
新規リストを増やすなら
ブログやSNSで
「お友達登録」のPRを
大々的にする必要がありますが
既存客のアフターフォローの場合は
大大的にPRする必要はありませんし
また、その友達の数で
一喜一憂する必要も全然ありません。
時々、
LINEのお友達の数が増えない
少ないといって
落ち込んでいる方がいらっしゃいますが
その目的が
「既存客のアフターフォロー」なら
意識をするところは
「数」ではなくて「質」です
質を上げる事で
既存客を、あなたのファンから
熱狂的ファンに育てる
これが、
私がおススメしている
LINEオフィシャルを活用した
「熱狂的ファン育成」です
熱狂的ファンとは
あなたのサロンを応援をしてくれる
仲間、いや、「同志」のような
存在の人たちです
★熱狂的ファンの見分け方はこちら
そんな熱狂的ファン作りを目的として
LINEを活用したら
LINE登録者数120名で
年始のキャンペーンのお知らせの
LINE1通で、約160万の売上が
上がったサロンオーナーさんも
いらっしゃいます。
いかがですか?
LINEオフィシャルで
新規リストを集めるよりも
こんな風に、既存のお客様を
熱狂的ファンに育てた方が
いいでしょ!
そう思ったあなたが最初にやる事は
「LINEを使う目的を明確にする」
え?そんな事??
もっと、具体的な方法が
知りたいと思うかもしれませんが
LINEオフィシャルを
熱狂的ファン育成に
使えていない
サロンオーナーさんの
共通点は
「目的が不明確」
例えば、こんな感じです
「一応、来店されたお客様には
お友達登録してもらってるんですよ
全員ではないけど…」
一応?って何??
全員ではないって?
じゃ、登録の案内を
しない人はどんな人??
ってなりますよね?
ちなみに、先ほど、ご紹介した
LINE1本で150万以上を
販売したオーナーさんの
場合は
「LINEの登録は
コース契約されている方は
洩れなく100%登録です」
おわかりいただけますか?
このオーナーさんは
目的に合わせて
LINEオフィシャルに
登録してもらうお客様を
決めていらっしゃいます。
誰でもいいって
ワケではないんです
だから、サロンのHPには
LINE登録のお知らせは
一切、出ていません
こんな風に
目的を明確にしておくと
「誰に登録してもらうか?」
がわかるので
無駄に友達の数の多さに
一喜一憂することもないし
なんとなく
LINEオフィシャルやってます
という曖昧さも
回避されますよね
だから、ピンポイトで
やる事が明確になってくるので
当然、結果も変わります
サロンオープンして
3年以上経過するなら、
LINEオフィシャルの使い方は
新規リスト集めに使って
躍起になるよりも
既存顧客を
熱狂的ファンに育成に使う方が、
効率よく売上アップできます
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★本日21日 11時頃募集スタート★
〇ファン作りの第一歩は
たった一人のお客様(ペルソナ)を
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8月の募集は本日7月21日(火)11時~
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