いつもありがとうございます
アナタの最強の右腕
サロン経営コンサルタント
岡崎美幸です
毎週金曜に開催している
「オンラインに強くなる朝会」に
寄せられる質問に
「SNSにはプライベートの事を
どれくらいアップしたらいいのですか?」
があります。
発信内容の割合って悩みますよね
特に、これからは
何を買うか?じゃなくて
誰から買うか?の時代だ
と言われると
「自分らしさ」を伝えるために
ある程度はプライベート情報も
公開した方が
(ある程度の具体的な割合は平均約30%)
親しみもわいて
共感も得られる
だから
自分の家族のことや
今日○○に行ってきましたや
自撮りアップ
等々
頑張って発信する
って、これちょっと待ってください!
ここで考えなきゃいけないのは
「割合」や「内容」ではなくて
あなたのお客様は本当に
あなたのプライベート情報を
知りたいと思っているか?
です。
これね、
お客様の特徴や性格、
タイプによって
全然ちがいます。
プライベート情報を知ることで
親しみを感じて、そのサロンに
行きたいと思う人もいます
そんな人がお客様であれば
プライベートを情報発信は
30%くらいはOK!
つまり、
SNSでアップする時は
3回に1回は
プライベート情報アップする
イメージです
でも、
あなたのお客様が
そんなことはどうでもよくて
とにかく
キレイになれる情報が欲しくて
サロンを選びたいと
思っている人であれば
プラベートや自撮り発信は
ゼロでもOKです
それに、アナタの人柄を
伝える手段は
プライベート以外でも
たくさんありますしね
つまり
プライベートを
発信するかどうか、
その割合は
どれくらいがベストなのかを
決めるのは
「アナタのお客様は
どんな情報を得ると
あなたのサロンに
行きたいと思う人なのか?」
を
知ること
だから、ペルソナ設定が
必要なんです。
プライベートの発信が
良いとかダメとか
自撮りをアップしないと
集客できるとかできないとか
その判断基準は
世間の価値観や
どこかのコンサルタントの
ノウハウではなくて
「あなたのお客様が
欲しいと思っているか?」
この、1点に尽きます。
その為にも
「お客様は誰なのか?」
↓
ペルソナ設定は
明確にしておきましょう!
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