いつもありがとうございます
アナタの最強の右腕
サロン経営コンサルタント
岡崎美幸です
お客様から
選ばれるサロンになるには
あなたにしかできない「強み」に
気づいて、そこをPRすることです。
その強みに一瞬で
気づく方法は
同業サロンを知ること
自分の強みに気づく為に
よくやる方法として
自分の過去や得意や好きなことと
向合って
自分の強みを
見つけようとしますよね
これ、あなたもやった事あるから
わかると思いますが
自分の強みって
自分ではなかなか
「見つからない」
というよりも
「気づかない」と表現した方が
正しいですね
なぜかというと
「強み」って往々にして、自分では
呼吸するかのように
やっている事なので
当たり前すぎて
「気づかない」んですよね
だから、
自分の強みに気づくには
客観的視点を入れる
つまり
他人に聞いてみる
とは言え
誰でもいいってワケにはいかないので
通ってきてくださっているお客様
信頼できるパートナーや仲間
依頼しているコンサルタントやコーチなどに
聞いてみるのもおすすめです
私も仕事柄
クライアントさんの強みを
引き出して、言語化するのですが
皆さん、
それはもう、
じれったくなるくらい(笑)
ご自身の強みに
気づいていないんです
と いいながらも
私自身もそうなので
信頼できるコーチやコンサルを
お願いして
定期的に客観的視点の
アドバイスを頂いています
といっても
なかなかそれも
難しい場合もありますよね
その場合に
使えるとっておきの方法が
「同業サロンにリサーチに行く」
これは、本当に効果的ですよ
他のサロンにいくと、
比較対象ができるので
あなたの視点を一瞬で
客観的視点に変える事が出来ます。
そうなると、自分でも驚くほど
気づきが起きます
中国の哲学者
老子の言葉にも
とあるように
他人を知ることは
あなたの知恵になる
1人で部屋に籠って、
黙々と強みを見つけることに
疲れてきたら
気になるあのサロンに
リサーチへ行ってみましょう!
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